京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:3
総数:142834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

本の紹介

学校司書に本の紹介をしてもらいました。夏休み前に面白そうな本がたくさん見つかり,わくわくしながら聞いていました。夏休みにも読書を楽しみましょう!
画像1

かかしもリフレッシュ!

画像1
画像2
昨年度,田を守ってくれていた手作りかかしを修復しました。服を新しくしたり,壊れている部分を直したりしました。今年もしっかりと田を守ってほしいです。

看板でアピール!

画像1
画像2
画像3
田の看板作りをしました。今年度は立派な板をいただき,サイズも大きいです。また,間伐材の杉をななめに切って,立てられるものも作っています。田をしっかりとアピールしていきたいです。

豊作を願って…

画像1
画像2
 おいしい静原米がとれるよう,思いをこめて看板を作りました。みんなの思いがこめられたイネは,静原っ子たちに負けないくらい,元気に順調に育っています。

白黒つけます!

画像1
画像2
 夏休み前なので,少しでも校舎内を美しくしようという気運が高まります。最高学年ともなれば,そんな気持ちも人一倍強くなるのです。今日の清掃の成果は,雑巾を見れば一目瞭然!

百人一首大会

画像1
画像2
児童会主催の百人一首大会をしました。開催が告知されてから,休み時間は天気に関わらず,熱心に練習する子も見られていました。本番は低学年と高学年に分かれて対戦です。高学年は先生チームとの対戦でしたが・・・見事に高学年チームの圧勝。上の句だけ読まれたときに何度も札を取っていました。古典に親しむよい機会になりました。

岩穴を探検!

画像1
画像2
画像3
パンフレットを作る際に見ていた静原のハイキングマップに,学校の裏山に昔武士が隠れるのに使っていたという岩穴の情報がのっています。子どもたちはその場所がずっと気になっていました。そこで,地域のかたに案内していただき,岩穴まで探検に行くことにしました。山に入って15分ほど行くと,大きな岩を発見!中も十人ほど入れそうな広さです。昔の武士が使っていたのかななど考えるととても不思議な気分になる場所でした。

間伐材で立て看板を作ろう

画像1
画像2
画像3
間伐体験をしました。6年生は自分で育てている田の名前を間伐材の立て看板に書きたいと考えました。そこで,地域の方に間伐材をななめ切りしてもらい,表面をカンナで削って表面を滑らかにしていただきました。削っていくうちにツヤがでてきれいになっていくにつれ,子どもたちもうれしそうにしていました。

静原タイムで発表

画像1
静原タイムの発表がありました。サッカーが得意ということはみんなよく知っていましたが,絵を描くことが好きということは初めて知った子も多かったようです。昔から書きためてきた絵を資料にして発表しました。

地域のお店へ取材活動!

画像1
画像2
画像3
静原地域の魅力を伝えるために,地域のいろいろな場所を取材しています。今日は学校の近くにある「ミレット」というお店に行きました。おいしい野菜やパン,コーヒーなどが味わえるお店です。お店の裏にいるヤギに会ったり,ツリーハウスに上らせてもらったり,魅力のいっぱい詰まった取材活動になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp