京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:5
総数:142839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

静原キャンプ場水遊び

 今日のチャレンジ学習は,静原キャンプ場へ水遊びに行きました。参加児童は12名で,保護者の方も数名参加していただけました。
 静原キャンプ場に着くと,子どもたちは生物を捕まえたり,観察をしたりしていました。水遊びをしているうちに,自分たちで遊びの工夫もしていました。石をどれだけ高く積めるか,水を石でせき止めて丸い形の池のようなものを作って『温泉』と称したものを作ってみたりしました。
 1時間ほどの活動でしたが,とても楽しかったですね。
画像1
画像2
画像3

3年生:太鼓練習

 今日は,学習会・部活動バレーボール・(昼食)・太鼓練習・水泳学習と,3年生はすべてに参加しました。部活動バレーボールでは,汗をいっぱいかきながら,力いっぱい活動していました。
 昼食後の太鼓練習では,『祭り太鼓』『田の虫送り』『雨乞い』の3曲を練習しました。
画像1
画像2

3年生:静原の恵み(4年生と共に)

 今日は登校日でした。4月から育ててきたジャガイモの収穫の日です。3年生は張り切って活動し,1人でダンボール半分くらい収穫しました。中には大きなジャガイモもありましたよ。
 このジャガイモを使って,夏休みが終わったら,「ジャガイモパーティー」をする予定です。
画像1
画像2
画像3

3年生:水質調査

 3年生が久しぶりに登校しました。今日は登校日でもあったので,午前中はチャレンジ学習で水質調査にも参加しました。
 静原川に行って,いろいろな生き物を採集して,きれいな水質であるかどうかを調査しました。網ですくったり,手で石を取ったりして,生き物を調べました。
画像1
画像2
画像3

3年生:火おこし体験

 午前10:20から『火おこし体験』が始まりました。初めに橋本先生が見本を見せてくれましたが,湿気のためになかなか煙が見えません。汗びっしょりになりながら,保護者の方も手伝っての作業です。
 さあ,子どもたち。本当に火がつくのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

3年生:課外学習の様子

 朝の課外学習が始まりました。参加児童は5人ですが,これから少しずつ増えてきます。これが終わったら,いよいよチャレンジ学習『火おこし体験』の始まりです!
画像1
画像2

3年生:今日の学校の様子

 7月24日(月),子どもたちが学校に来る前の学校の様子です。
どんよりとしたお天気で,運動場もさびしそうです。
 3年生の畑を見てみると,ヒマワリがさらに成長し,ホウセンカが色とりどりの色が鮮やかで,2週間前に種をまいた大豆も本葉が出てきました。
 さあ,これから課外学習が始まります。子どもたちのにぎやかな声が聞こえてくるかな?
画像1
画像2
画像3

3年生:静原キャンプ3

 次に体育館に行くと,それぞれの作った家の紹介をしていました。1軒1軒特徴があり,すごく良かったですね。
画像1
画像2
画像3

3年生:静原キャンプ2

 体育館に行ってみると,びっくり!
ダンボールで作ったお家がいっぱいあるのです。中には女子専用のお家も・・・。
プラネタリウムまでありましたよ。さあ,少し片付けましょうか。
画像1
画像2
画像3

3年生:静原キャンプ

 午後4時前に学校に来ると,子どもたちが列に並んでいます。
ちょうどかき氷の時間ですね。いろいろなトッピングをして,それぞれの味を楽しんでいました。保護者の方々,ご苦労様です!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp