京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:3
総数:142834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

お米の名前が「静の思い」に

画像1
5・6年生で育てている米の名前を話し合いました。地域の人たちにたくさん助けていただいた思いや,おいしく食べてほしいという思いを込めたいということで「静の思い」という名前に決まりました。みんなも納得できる名前に決まってよかったです。

高学年の初プール(1)

画像1
画像2
画像3
 待ちに待った水泳学習。あいにく空は,雲で覆われていましたが,気温は高く,プール日和でした。泳ぎ方を確かめながら,楽しんで活動しました。

でんぷんを取り出したよ

画像1
画像2
画像3
ジャガイモの葉からでんぷんを取り出す実験をしました。ヨウ素液をたらすと,しっかりと青紫色に変化し,でんぷんがしっかりと取れたことが確認できました。栄養を作りだしているのが見えておもしろかったです。

稲が30センチに!

画像1
画像2
田の手入れに行きました。今日は取材もされていたのですこし緊張しながら世話をしたりインタビューに答えたりしていました。前回行ったときよりも10センチも伸びて,稲の高さが30センチほどに成長していて驚いていました。

田の手入れ

画像1
画像2
田の手入れや観察を行いました。高さをはかってみると,2センチ近くまで成長していました。また,田の水が太陽に温められてとても温度が高かったり,稲の間にたくさん草が生えて来ていたりと,来て触れてみることでわかる気づきがたくさんありました。

そろばん学習

画像1
毎週金曜日はそろばん学習です。頭の体操から始まり,自分の級の問題を集中して取り組むことができました。スピードもどんどんついてきています。

和(なごみ)献立

画像1
今日は和献立でした。和献立の日は,みんなで食についてのVTRを見ます。旬の食材を知れたり,食に関する知識が増えたりできます。

大仏って大きいなあ!

画像1
画像2
運動場に奈良の大仏をかいてみました。人数が少ないので細かなところまでは書けていませんが,「かいてみると大きさがよくわかった。」「当時の人はこれを立体的に作っていたなんてすごい。」と驚いていました。

田植えをしました

画像1
画像2
画像3
みんなが待ちに待った田植えをしました。すき間なく丁寧に行うことで収穫できる量も変わってきます。しっかりと見ながら手際よく作業できました。地域の方からも「上手にできてる」と言っていただけました。明日からは観察と水の調節を頑張っていきましょう。

しろかき

画像1
画像2
画像3
 決して田んぼで遊んでいるわけではありません。田植えをするために,田を平らにしているのです。
 しろかきが終了した後には,すぐに作文。最高学年は,時間を有効に使います。さすが,静原の6年生!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp