京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up3
昨日:3
総数:142837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

松ヶ崎浄水場見学 その3

膨大な量の機械や水を1つの部屋で一括管理していることも知りました。

とても貴重な体験となりました。
画像1
画像2
画像3

松ヶ崎浄水場見学 その2

たくさんの行程を経て,においをとったり,消毒したりしていることも知りました。
画像1
画像2
画像3

松ヶ崎浄水場見学

暑くもなく,気持ちのよい天候に恵まれた6月12日(月)。

社会科「くらしと水」の学習の最後となる松ヶ崎浄水場見学に行きました。

さっそく現れたのは,なんとも巨大な貯水槽。

80万リットルもの水が蓄えられているそうです。

たくさんもの人たちの生活用水を送り出している松ヶ崎浄水場。

その規模の大きさに子どもたちは終始驚きっぱなしでした。

この経験を通して、子どもたちは,これだけの行程を経て届く水道水を

少しでも大切にしようという意識を再確認しました。

画像1
画像2
画像3

静原の水,これからの水。

社会科「くらしと水」の学習で,静原地域の水は井戸水を使っていることを学習しました。

そして,学習の中で生まれた疑問を解決するために,静原浄水場に行きました。

そこで,井戸水を使用している静原地域では,日照りが続いたり,水を延々と使いすぎると静原の水が減り,なくなってしまうかもしれない,という話を聞きました。

そのことを知り,子どもたちはポスターやちらしを使って節水を呼び掛けようと取り組みました。

今日は,在校生に節水の必要性と大切さを伝えました。

また地域の掲示板の一角をお借りし,ポスターを貼らせていただきました。

節水を考えるきっかけになればよいな,と子どもたちは願っています。

画像1
画像2
画像3

春の遠足3


画像1
画像2
画像3

春の遠足2

その2
画像1
画像2
画像3

いよいよ春の遠足!

ちょっとくもり空。

遠足としては,実は最適の天候です。

若干の蒸し暑さはありましたが,いきようようとスタートしました。

登山は厳しいもの。

その中で,どんな姿を見せるか,自分の課題と向き合い考えました。

「しんどい,つかれたと言わない。」
「下級生のためにやさしい言葉かけをする。」
「みんなに合わせて行動する。」

そんなめあてで臨んだ遠足でしたが,みんな大変立派な姿を見せてくれました。

聞こえる声は

「がんばれ!」「あと少し!」

みんなが一体となった遠足でした。

みんなお疲れ雅!
画像1
画像2
画像3

ごみ0,清掃活動! 分別してみると…

日差しが照りつける中,静原川の清掃活動に取り組みました。

一度,長靴に水が入ると,子どもたちは気にせず川に入っていきます。

そしてたくさんのごみを発見しました。

ビニール製品や缶,瓶などポイ捨てが多いのではないか,と分別をしながら話し合いました。

ポイ捨てであるならば,それだけでこの量。

普段,わたしたちはどれだけのごみを出しているのでしょうか。

新しい学習の始まりです。


一緒に参加してくださった地域のみなさま,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

次はさつまいも!さあ,畑仕事だ!

総合的な学習の時間で,畑に来ました。
今日はさつまいもを植えるためにマルチを張ったり,水やりをしたりしました。
地域の方のご指導のもと,立派に育つように一生懸命取り組みました。
今回は,2年生と一緒に活動をして,4年生の高学年らしさが見えました。
さつまいもの植え方を一生懸命教える姿,じゃがいもの芽の場所をていねいに教える姿。
こういった他学年との活動が子どもたちの心を育むのだと思いました。

ご協力いただいた地域の方,ありがとうございました。
みんなよく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

図書室の本の探し方を教えていただきました。

今日は,学校司書の先生に図書館での本の探し方を教えていただきました。

背表紙に書いてある数字にはそれぞれ意味があることがわかりました。

これでお目当ての本が探しやすくなりますね。

目指せ読書100冊!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp