京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up3
昨日:8
総数:142854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

土曜雪山体験教室

雪の中でしっかり運動して、おなかがぺこぺこ。食堂でおいしい昼食をいただきました。カレーやラーメン、メンチカツや春巻き、サラダなど、遊びとともに、食事時間もとっても楽しく過ごすことができました。
画像1
画像2

土曜雪山体験教室

到着が遅れたので、当初予定していた歩くスキーは中止して、そり遊びを行いました。子どもたちだけでなく、大人たちもおおはしゃぎで雪にまみれながらそりを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

土曜雪山体験教室

2月11日に花背山の家に雪山体験教室に行ってきました。大変雪の多い年で、雪自体は珍しくなくなっていますが、もっと多い雪の中で普段できない活動をしようということで保護者の皆さんもたくさん参加していただきました。あいにくの大雪で道が倒木でふさがり予定の時刻から大幅に遅れての到着になりました。
画像1
画像2

また雪・・・

昨日から降り始めた雪がまた積もっています。子どもたちの通学路からせっかく消えた雪でしたが、今朝はまた真っ白で、転ばないように気を付けて歩きました。
画像1
画像2
画像3

フレーズを感じて

全校音楽でフレーズを意識して、歌ったり、リズムをとったりする学習をしました。普段は大変少ない人数で音楽を学んでいるので、大人数で考えたり、リズムを体で表現したりすることはとても楽しく、素敵な笑顔があちらこちらで見られました。子どもたちは「楽しかった!」と口々に話しながら体育館を出ていきました。とても寒い体育館にポット春が芽生えたようでした。
画像1
画像2
画像3

雪国に逆戻り

ずっと残っていた雪が、ようやく消えようとしていたのですが、なんと今朝、また、雪国に逆戻りしてしまいました。宝ヶ池近くのトンネルを抜けたとたんに景色が変わり、市原を過ぎたところで雪の量が大幅に違います。路面の凍結はないので、ほっとしています。
画像1
画像2
画像3

マイナス5度

今朝は冷え込みが厳しく、静原の朝の気温はマイナス5度。昨日までの雪景色とは違い、低い温度だからこその美しい景色が見られました。木の枝が美しく凍りつき、キラキラしています。また、コンクリートの上では氷の結晶のもようがくっきりとついています。子どもたちはつららや分厚い氷を抱えていました。
画像1
画像2
画像3

今日も雪!

昨日の午前中にはずいぶん少なくなってきていた雪ですが、また、深くなっています。新しく積もったふわふわの雪に、また、子どもたちは大喜びしています。子どもたちが登校しやすいように、校門付近の雪かきをすることが、朝の仕事になってきています。
画像1
画像2
画像3

やっぱり子どもは雪が好き!

なかなか消えない雪にちょっと閉口気味の大人たちですが、子どもたちは休み時間になると元気よく外へ飛び出してきて、雪の中でそれぞれの楽しい時間を過ごしています。サッカーをしている子。雪だるまを作っている子。的に向かって雪玉を投げている子など。やっぱり子どもは雪が大好きです。
画像1
画像2
画像3

また雪が

先週前半に降り積もった雪が、まだ消えないうちに、また新たに積もり始めています。道路の雪は融けていましたが、まだ運動場や歩道は雪が積もったままです。雪の多い静原でも、こんなに雪の日が続くことは珍しいです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp