最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:6 総数:142955 |
放課後まなび教室
一人一人の学習ファイルが用意されています。なんとなく放課後を過ごすより、何か、学習的な時間を過ごすのもいいものです。
こおり
冷えこみ、氷を見つけて登校してきました。
元気に登校上の町から来ないグループも1列で歩いてきます。上の町の集合場所まで乗り物で来る人も集合場所で降りてみんなと歩きます。 なかまの日
子どもの人権、大人になるまでに、たくさん死んでいく子どもたちがいることを聞きました。食べ物が充分にとれないことやいじめを苦にして死んでしまうことなどがあります。それに向けて自分たちにできることを考えました。いじめは、日本だけでなく他の国でもありますが、日本の特徴は、いじめに気がついても何もしない人が多いことです。いじめている人に行けないことだからやめるように言うのは怖くてできないかもしれないけど、大人の人や先生などに言って助けを求めることはできそうなことです。いじめられている人に大丈夫か声をかけることもできそうなことです。
困っているなあとか苦しんでいる事、まちがっていると思うことを見つけたり聞いたりしたら、それを何とかできるように誰かに話すことや改善するためになかまを増やすこと、改善する方法を考えて実行していくことも自覚的実行力です。 元気に登校後期後半スタート
朝会で、後期後半自分の目標をもち自分のすべきことを具体的に考えて、目標達成に向けてがんばろうというお話を受けて、各学年、教室で、キャリアデザインを考えました。
声かけ運動スケート教室スケート教室石窯パンつくり |
|