京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:8
総数:142851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

本で調べて報告しよう 私の研究レポート

 今日から,国語科の学習では「わたしの研究レポート」という単元の学習が始まりました。最初に学習の流れを確認しました。疑問に思う事,調べたい,知りたいと思う事を考え,本を使って調べ,調べた事を報告文としてまとめるという流れです。その後に,調べたい事を考えました。「なぜ北海道は昔は日本ではなかったのに,日本になったのか」という,先日の社会科の学習で発見したことを調べたい事として決めていました。そして,図書館に行き,北海道の歴史が書かれている本や百科事典などを探しました。ふりかえりでは,「どうやって北海道が日本になったのかを早く調べたいです」と学習に意欲的な発言をしていました。
画像1
画像2
画像3

5年生に向けて キャリアデザインを考えました。

 今日の5時間目に,キャリアデザインを考えました。今回は,「5年生に向けて」でした。今,ローマ字やタイピングが苦手なので,「ローマ字表を見ずに,タイピングができる自分」になりたいという目標を決めました。高学年になると,調べ学習などが多くなります。しっかりとタイピングしてパソコンも1つのツールとして,調べ学習ができるよう,一緒に練習したいと思います。
画像1
画像2
画像3

自覚的実行

画像1
画像2
 黒板クリーナーのチョーク粉の吸い込みがよくないと分かると、自分から、クリーナーの中の粉をそうじしていきました。そのあと、こぼれた粉を雑巾で拭いていました。クリーナーを使えるようにすることとそのあとの掃除も自分で進めていきました。クリーナーを使う人のことを想像して思いやりの気持ちで進めたものと考えられます。

都道府県の特色を調べよう 社会

 今日の6時間目の社会の時間に,「都道府県の特色を調べよう」という学習を行いました。4年生では,日本の都道府県について学習し,知識として見につけていく必要があります。最初に,都道府県クイズを行い,自分達でも本を使って各都道府県の特色を調べ,問題を作って出し合いました。ただ,都道府県の場所を覚えるのではなく,「トマトの生産量が日本一位は熊本県」のように何かと関連つけて覚えていくことで,より身につくと思います。少しずつですが,都道府県の位置,特色が身についてきました。4年生の間にしっかりと学習していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

どんどん上手になってきました。 ソフトバレーボール

 今日の2時間目の体育の学習では,「ソフトバレーボール」を行いました。これまでに3時間学習してきたこともあり,また,休み時間に練習していることもあり,少しずつですが,上手になってきました。「レシーブ・トス・アタック」と声を出しながらボールをつないだり,ボールを落とさないようにおいかけたりする姿が見られるようになってきました。準備も自分たちで行っています。明日は,参観される方にも入っていただき,ワンデートーナメントを行う予定です。ぜひ,一緒に楽しんでください。
画像1
画像2
画像3

水を温めるとどうなるのだろう? 理科

 今日の4時間目の理科の学習では,「すがたをかえる水」という単元の学習で,「水を温めるとどうなるのだろう?」という学習課題について予想したり,実験して確かめたりしました。実験の際には,温度計を見る係,時間を見る係,水の様子を見る係というように役割を分担しました。自分たちで実験道具の用意も行いました。予想とは違い,時間が経過していくと水の量が減り,とても驚いている様子でした。次はなぜ水の量に変化があったのかを考えていきます。
画像1
画像2
画像3

宇治市について学ぼう 玉露を飲んでみました。

 今日の5時間目の社会の時間に,「産業のさかんな宇治市」の学習で,宇治市が作っている玉露を飲む体験をしました。ビデオでおいしい玉露の淹れかたを確認した後に,実際に自分たちで淹れて飲んでみました。ずっと学習をしていながら「玉露ってどんな味なんだろう?」という思いを持っていたこともあり,その美味しさを味わいながら飲んでいました。「これは無形文化財になるのも分かります」「作った人の心がこめられています」等,体験の後には言っていました。より宇治市の事を身近に感じることができました。
画像1
画像2
画像3

ソフトバレーの学習が始まりました。

 今日の2時間目の体育の時間から,ソフトバレーの学習が始まりました。1回目なので,今日は前半にオリエンテーションとして,学習の流れやチーム分け,ルール説明,学習カードの使い方などを説明しました。その後,チーム練習をしてから,試合を行いました。まだ1回目なので,ぎこちない動きでしたが,休み時間にも練習する姿も見られました。きっと来週には,今よりも上手になっていると思います。また,自由参観の時にも学習をする予定ですので,ぜひご参観いただければと思います。
画像1
画像2
画像3

ローマ字を使って自分でできる調べ方を増やそう

 今,国語の時間に,少しずつローマ字の学習の復習を行っています。書く活動だけでなく,タイピングの練習なども行い,実際にパソコンを使って調べ学習ができるようにもしています。パソコンを使えるようになることで,調べられる範囲も増えていきます。早速,6時間目のお城調べでは,時間はかかりながらも1人で調べる活動をすることができました。
画像1
画像2

近畿子どもの水辺交流会に行ってきました。

4日(土)に,3・4年生で,兵庫県民会館に,「近畿子どもの水辺交流会」に行ってきました。これまで,静原川や下流の生き物,使われ方,地域や子ども達の思い等,個々に調べてきたテーマについて発表し,他校の実践を聞いて,「水辺からもらえるおくりもの」について考えたり,未来につなげるためにしていきたい事などを話し合ったりしました。発表前はとても緊張していた様子でしたが,しっかりと自分達の伝えたい事を発表することができました。大勢の人の前で話す経験,調べてきたことを伝える経験,いろんな考え方にふれる経験等,様々な経験をして,また一歩成長することができた1日でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp