考え、わけを書く
算数は、どうやって問題を解くのか、どのような計算をしていけばいいのかを考えることが面白い。問題を自分の持っている力で解決していくことや今までできるようになってきたこと分かっていることをもとにして考えて新たな問題の解決の仕方が分かることが面白い。という事になってほしい時間です。どうしてその式になるのかの説明を書いて交流していました。
【1年生】 2016-12-01 21:47 up!
しらせたいな
知らせたいことを文章に書いて知らせます。2人組を作ってホワイトボードに書いてある評価規準にのっとって点検してもらって、書いていきます。点検するときは、自己評価の規準になりますが、個人的にはどのような作文にすればいいかの具体的なめあてにもなっているので、主体的に学習が進んでいきます。
【1年生】 2016-12-01 21:29 up!
栄養について
【1年生】 2016-11-30 18:23 up!
わくわくフェスティバル
わくわくフェスティバルに向けて、自分のお店の紹介を書いています。書き方のヒントを掲示するとそれにのっとって書いていきます。下書きを書いて、その次に色画用紙の看板に清書となります。文字は丁寧に書きますが、字配りよく、文字の大きさも適当なものにするのは、1年生では、少々難しいですが、頑張って書いています。
【1年生】 2016-11-29 16:16 up!
観察記録
集中して、観察記録をかけます。高いところのものが観察しにくいので、とってほしいことも話せます。
【1年生】 2016-11-29 16:10 up!
ぺ―プサート活用
道徳の登場人物、うさぎ、りす、キリンのぺ―プサートを用意すると、児童は登場人物になりきっていっぱい話をします。お話の把握にもつながりますし、登場人物の気持ちを話させることにもつながります。
前に出て、操作する児童だけでなく、席で持ている児童もしっかり見て考えています。
【1年生】 2016-11-24 16:18 up!
自己批正
自分で書いた字を見て、自分で、どこがいいかよくないか見極めて、この日のナンバーワン作品を決めていきます。どのような字がいいのかの基準をもち、自分の字を見直すことは、うまくなるために、上手に書こうとすることにつながり、重要なことです。書いたら終わりでなく、何度も目標に向かってチャレンジしていました。
【1年生】 2016-11-24 16:12 up!
冬支度
上着を着てくるようになります。上着を書く机で持つとおさまりが悪く気になり授業に集中できなるので、場所を作っておくようにしています。クローク・ルームのようです。
【1年生】 2016-11-22 18:38 up!
リサイクル
牛乳パックのリサイクル活動です。自分で時間を見つけて、お家から持ってきたものをリサイクル集めのケースに入れに来ています。
【1年生】 2016-11-22 18:25 up!
うさぎがかわいい
1年生の当番週間は終わりましたが、うさぎがかわいくて、家からエサになるものをお家の人に用意してもらって持ってきています。今日も、たくさんの児童が、エサがあるか心配でえさの量を確認して、「少なくなっているからあげよう」と言いながら、エサをあげていました。状況を見て、どうすればいいか考えて行動しています。また、エサをやってもすぐになくなるであろうという予想もたてて、準備もできています。
【1年生】 2016-11-22 18:20 up!