じどう車くらべ
じどう車くらべで読み取ったことをもとに、自動車を選んで、説明文を書きました。自動車の仕事とその仕事をする為の仕組みとを分けて書いています。段落で、内容が変わることや一字下げのすること、原稿用紙の使い方など身に付けていきます。
【1年生】 2016-12-16 18:24 up!
お楽しみ会に向けて
学級活動で、お楽しみ会の企画を話し合っています。意見を出し合いみんなで話を進めるのは1年生です。たくさんできることが増えてきています。
【1年生】 2016-12-16 18:09 up!
物の扱い方
学習プリントをみんな提出しました。どの児童も相手に見やすい向きにプリントを180度回転させて提出していました。だいたい、四角いプリントがそろっているように見えましたが、最後の児童が、きれいにそろうようにしていました。人へのものの渡し方、1年生でもちゃんとできます。ちゃんと出すことそろえることなど習慣になっていきます。
【1年生】 2016-12-16 17:43 up!
音楽につい話す〜書く
鑑賞の視点で、感じたこと・聞き取ったことの2つに分けて整理して発表をまとめていきました。誰の意見可も分かるようにマークを記入しています。普段は小さな名札を使っていますが、この日は、時間短縮で○マークになっていました。
最後の振り返りまとめも5分ほどの時間で、思ったこととその理由で最低2つの段落におして書いていました。学習したことが積み重なっていきます。2拍子を学習したことをもとに発表する児童もいるように、学習して分かったことやできるようになったことが何かの時に使えます。
【1年生】 2016-12-16 17:32 up!
シンコぺーテッド クロック
鑑賞の学習です。聞いて考えてほしいところがすぐに取り出せるように音源の用意がよく出来ていました、児童の意見の流れに応じて聞き直しがスムーズにでき、意見の確認や共通理解がスムーズにできました。教科書の挿し絵によく似た時計の用意やウッドブロックの音の聞き取りのためによく似た音のカスタネットを用意しての比較やトライアングルの音と鈴の音の比較というように鑑賞曲に出てくる楽器とそれとよく似た音の楽器を用意して聞かせ、児童の集団志向で解決に結びつていました。
【1年生】 2016-12-16 17:21 up!
読み聞かせ
学校司書による読み聞かせです。どの児童も自分の感想を話します。どの児童も友達の感想をしっかり聞きます。
【1年生】 2016-12-13 19:20 up!
昆虫モデル
昆虫モデルを目につくところに置くと、手に取り、昆虫の話が始まったり、ふくらまし方が少ないともう少しふくらまそうとしたりしています。乱暴に扱うのでなく、生き物を世話するように大切に足先まで空気が入るようにしたり、羽がしっかりするようにしたりしていました。
【1年生】 2016-12-13 19:16 up!
模型掲示
理科の昆虫や植物の様子についての模型を1年生のよく通るところに置きました。早速、気が付き、見ていました。
【1年生】 2016-12-12 19:09 up!
放課後も自分から
藁の準備を放課後もすすめています。気に入ったようです。
【1年生】 2016-12-09 17:49 up!
チューリップの芽が
球根を植えた後が気になるようです。みると少し芽が出ていました。みんなの花が咲いてほしいなあと言いながら、水やりを始める児童もいました。すでに、芽が出ていることを何人かの児童は知っていました。自分のやったことで、花が咲くことに順調につながるか見に行っています。
【1年生】 2016-12-09 17:44 up!