京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:3
総数:142835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

食育のお話を聞いて

画像1
 栄養教諭による食育のお話を聞きました。年間に給食を197回食べていること。そして,給食には,調理員さんだけではなく,たくさんの人が関わっていることを改めて考えるきっかけとなりました。給食だけではなく,家庭での食事に対しても,毎回,いろんな人たちへの感謝の気持ちを込めて,食事をいただきましょう。ということを感じることができました。

道徳「おいしいパンはだれのもの」

画像1
 お話の中で出てくる動物たちの気持ちを考えることを通して,「自分でやらなければならない仕事を進んでやることの大切さ」について考えました。動物たちの声の口調や話し方を考え,役割演技を取り入れて学習しました。たくさんの意見が出た中で,「みんなと協力することも大切である。」ことにも気付き,日常で是非,実践してほしいと思いました。

七彩の風 お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
七彩の風にて開催されましたお楽しみ会に1・2年生で参加しました。はじめにもちつきをしました。「すごく重たかった。」と言いつつも,楽しくできました。そのあとは,感謝の気持ちを込めて,校歌を歌いました。また,2年生は鍵盤演奏も披露しました。交流を深めるとともに,楽しい時間を過ごすことができました。

2年生 食育発表

画像1
画像2
 朝の帯時間に2年生の食育発表がありました。主食の大切さについて,働きや必要性を紹介しました。クイズを交えての紹介もあり,「楽しく発表できました。」と振り返っていました。今後も主食の大切さを忘れずに生活してほしいと思います。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 16日(金)の5時間目に避難訓練がありました。事前に「おはしもて」のキーワードを確認したり,地震への備えや身を守るための行動を考えたりしました。そのあと,実際に避難し,消防署の職員の方からお話を聞いたり,起震車体験をしたりしました。いつ起こるかわからない災害に備え,ご家庭でも話し合ったり確認し合ったりして自分の身を守れる行動を身に付けてほしいと思います。

全校マラソン大会

画像1
 15日(木)の全校マラソン大会では1周1700mのコースを45分間走りました。気温は低かったのですが,寒さにも負けないぐらいのがんばりでした。昨年よりも記録が上回ったことをとても喜んでいました。

生活科「秋のわくわくフェスティバル」

画像1
画像2
画像3
 自分で集めたどんぐりやいがぐりなどを使って,ゲームを考え自由参観で来られた方々にゲームをしてもらいました。ゲームの紹介やルール説明をし,一人一人に得点結果を書いたカードを渡しました。「むずかしいなあ。」「もう一回挑戦させて。」など,自分が考えたゲームで楽しんでくださる方々の顔をみて,とてもうれしそうな様子でした。

マラソン大会に向けて

画像1
 体育の時間に持久走を行っています。同じペースで時間内を走りきることを目標に取り組んでいます。1周ごとの時間を記録し,どれぐらいの時間で走ればペースを保てるのか,振り返っています。マラソン大会に向けて,意識も高まってきました。

かたかなで書くことば

画像1
 絵の中のかたかなを使って文を作る学習をしました。絵には楽器の名前がたくさんあり,いろいろな動物が楽器を使って演奏している場面でした。「○○が◇◇をたたいて演奏しています。」など,いくつもの文づくりをする中で,様々なかたかなを使うことができました。

中間マラソン

画像1
画像2
11/24(木)から中間マラソンが始まりました。10分間,自分のペースを考えて走りました。走り終えた後は,汗をかきつつも爽快な表情をしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp