京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up3
昨日:3
総数:142837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

ごちそうパーティー

画像1
 紙粘土をちぎったり丸めたりして、ごちそうを作りました。きれいな色もついています。廊下に掲示してあるので、通りかかった教職員に説明もしてくれました。自分の考えたものがイメージ通りに表現でき、また、きれいにできあがるとうれしいようです。

安全に下校

画像1
画像2
 学校の前の横断歩道を渡るときは、大人の見守りが必要であるというきまりにのっとり、職員室に「横断歩道を渡るのをみてください」と声をかけて、わたります。雪が残っている歩道を仲良く帰っていきました。

自動車図鑑完成

画像1
 自動車くらべの発展読書で、自分の調べたい自動車についてまとめましたものをコピーして冊子にすると「手作り図鑑」になります。目次もつけました。調べたことをまとめて図鑑にしようというタスクに向けて、個々が分担ページを書きあげていきました。字の間違いがないかも確かめることや段落、行替えも意識して書くことも確認して仕上げました。目標達成により、次の目標に向けて取り組む意欲も大きくなっていきます。

ヒヤシンス

画像1
 水栽培チャレンジ、しばらく、暗闇の世界、土中と同じような状況を作っての根出し中です。しばらく日がたって、中を見るとびっくりすることでしょう。

読書奨励

画像1
 冬休みに向けて、貸し出しをしています。自分の読みたい本は何かをしっかり持ち、本を探しています。本の分類番号も本探しを通じて分かるようになってきています。

めあてに向かって

画像1
 天気のいい日には、放課後、縄跳びのチャレンジカードをもち、練習に励んでいます。跳べる回数が増えていく様子が、カードから分かります。

シンコぺーテッド クロック

画像1
 音楽の鑑賞学習のその後、児童は曲に合わせての楽器演奏がしたくてたまらない様子でした。楽器をもたない児童も手で、リズムをとったり、手で合図を送ったりしています。
 放課後になっても、ウッドブロックの音が聞こえます。お気に入りです。だんだん上手になり、安心して聞いてられるようになっていきます。

じどう車くらべ

画像1
画像2
 じどう車くらべで読み取ったことをもとに、自動車を選んで、説明文を書きました。自動車の仕事とその仕事をする為の仕組みとを分けて書いています。段落で、内容が変わることや一字下げのすること、原稿用紙の使い方など身に付けていきます。

お楽しみ会に向けて

画像1
画像2
 学級活動で、お楽しみ会の企画を話し合っています。意見を出し合いみんなで話を進めるのは1年生です。たくさんできることが増えてきています。

物の扱い方

画像1
画像2
 学習プリントをみんな提出しました。どの児童も相手に見やすい向きにプリントを180度回転させて提出していました。だいたい、四角いプリントがそろっているように見えましたが、最後の児童が、きれいにそろうようにしていました。人へのものの渡し方、1年生でもちゃんとできます。ちゃんと出すことそろえることなど習慣になっていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp