京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:3
総数:142854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

冬休みに向けて キャリアデザイン

 今日は,後期前半最終日です。明日から,冬休みになります。今日の1時間目に,冬休み中のキャリアデザインを考えました。「宿題を毎日しっかりと行える自分」になりたいというめあてを決め,そして,達成のために「毎朝30分以上学習するのと読書も行う」ようにがんばりたいとキャリアデザインを決めていました。今回は,私からではなく,子どもの方から「冬休み中のキャリアデザイン考えましょう」と言ってきました。自分でそのような意識をもっていたことにうれしく思いました。
画像1
画像2
画像3

音の重なりを感じながら演奏しよう

画像1
画像2
 今日の3時間目の音楽の時間に,前回学習した打楽器を使って,重なり合う音を感じながら「音のカーニバル」を演奏しました。自分たちで話し合ってどの楽器を担当するかを役割分担した後に,演奏をしました。友達の音や音楽を聞きながら,自分の叩くタイミングをしっかりと合わせるのに,最初は苦戦していましたが,何度も合わせるうちに,次第にタイミングが合うようになってきて,楽しみながら演奏することができました。

静原川を

画像1
画像2
画像3
 静原川をよくしようという取組を考えています。事例を参考に取組を考え発表交流しています。

琵琶湖疏水建設に携わった人たちに手紙を書こう

 今日の3時間目の社会の時間に,これまで学習してきた「琵琶湖疏水に携わった人達に」に手紙を書きました。まず,どんな人達がいたかをふりかえると,建設の計画をたてた北垣国道さんや,工事の中心となった田邉朔朗さん,工事を行った人,京都,大阪,滋賀の人たちという意見が出てきたので,その中から1人選び,手紙を書きました。3人とも,すぐに手紙を書き始めていました。「〇〇さんのおかげで,今,ぼくたちはおいしい水が飲めています。」「きっとみんなを納得させるには大変だったと思います。」等,感謝の思いや,当時の人々の苦労や努力について手紙を書いていました。手紙にまとめることで,学習してきたことのふりかえりにもなりました。
画像1
画像2
画像3

水はあたたまるとどうなるの?

 今日の4時間目の理科の学習で,水をあたためるとどのように変化するかを実験しました。前回の学習では,温度の高くなった水は上のほうへ動き,ひくい温度の水が下がるということを確認しましたが,実験を行うことにより,視覚的にも内容を理解することができ,知識を深めることができました。次の時間は空気はどのようになるのかを予想し,検証していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

もののあたたまり方

画像1
画像2
 実験動画一人に一つ当たります。自分で、実験の準備片付けをします。観察についても自分のをしっかり見ます。水の温まり方や金属の温まり方、温度の動きが見えるようにしていきます。

写真日記を書こう!!

 今日の1時間目の国語の時間に,「アップとルーズで伝える」の学習の一貫として,写真日記を書く学習をしました。これまで,2枚の写真を見比べながら,アップやルーズの良さを文章化してきましたが,その延長として,一枚の写真を見て,「始め・中・終わり」の構成を考えながら日記を書きました。写真という視覚資料から考えることで,より詳しく文章を考えることができます。この学習を続けていき,家庭学習の日記の書き方にも活かしていこうと思います。
画像1
画像2
画像3

がい数を使ってグラフに表そう

 今日の2時間目の算数の時間に,今学習している「がい数」を使って,グラフを書いていく学習を行いました。りんごのしゅうかく量の表を用意して,上位5県のしゅうかく量をがい数に直し,ぼうグラフに表していく学習でした。今,学習している事と,昨年度の学習を想起しながら合わせていく必要があります。がい数に直すことも,グラフに表すこともしっかりとできていました。ふりかえりでは「がい数に直して,グラフにすると,ちがいがはっきりと分かりやすかったです。」というように,がい数を使ったり,グラフを使ったりすることの利便性にもふれることができました。
画像1
画像2
画像3

社会見学 琵琶湖疏水に行ってきました。

 今日は,社会見学でした。今回は琵琶湖疏水についての学習の一貫でした。浜大津の琵琶湖疏水取水口から小関越えをして,竪抗を見たり,蹴上にある,疏水記念館,インクライン,田辺朔朗像等を見学したりして,社会科で学習していることを実際に目で見て,理解を深めました。実際に見たり歩いたりすることで,いかに琵琶湖疏水の工事が大変だったか,いかに京都の人々にとって大切なことだったのかを感じることができました。今後の学習へとつなげていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

姿を変える大豆

画像1
 姿を変える大豆の復習のようなお話でしたが、みんなの知恵を結集して、見事再現しました。大豆の栄養についても理解をして、これからもしっかり食べていくことでしょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp