最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:9 総数:142916 |
新しいキャリアデザインを考えました。
学習発表会を終えて,次のキャリアデザインを考えました。次は,マラソン大会に向けて考えました。昨年度をふりかえり,課題として,「歩いたり,2周までしか行けなかった」ということから,「3周走りきる自分」になりたいという目標をたてました。その為にも,普段の練習の時から歩かずに走りきるということをがんばりたいと言っていました。新しい目標を持ち,次のキャリアデザインも達成できるよう,これから一緒に練習していきたいと思います。
学習発表会をふりかえろう!!
今日は,学習発表会にご参観いただき,ありがとうございました。5時間目に,学習発表会をふりかえっての作文を書きました。自分では,「これまでの練習してきた時よりも,演技もうまくでき,気持ちをこめた声を出せたので,うれしかったです。」ということや,いろんな方にほめていただき「がんばったかいがあったと思いました。」ということを作文に書いていました。自分たちでがんばってきたこと,そしてそれをほめてもらえたことで,またひとつ自信につながったと思います。「次の行事はマラソン大会!!」また,一緒にキャリアデザインを考えていきたいと思います。
雲の上の三武将チャレンジランニング No2です。
チャレンジランニング No2です。
チャレンジランニング がんばっています。
朝の気温が低くなり,とても寒くなってきましたが,4年生は,チャレンジランニングをがんばっています。半年間,ウォーミングアップで,走る姿勢作りをしてきました。4月の頃と比べ,少しずつですが,フォームも走りやすいような形になってきています。今日は,持久走をしました。目標タイムよりも速く,3人とも走っていました。
静原安全MAPを作ろう
今日の5・6時間目に,社会科の学習で「静原安全MAP」を作るために,静原の町を歩いて危険な場所や安全な場所を探しました。「ここには,ガードミラーがあるから安全だね。」「車のスピードが速いから危険だよ。」と話をしながらワークシートに書きこんでいきました。途中で,「パトロール」と書かれた車を見つけ,話を聞くと,「この車で静原の地域をパトロールして危険なことがないか見守っているよ」と教えていただき,「自分たちはいろんな人から守られているんだな」と実感することができました。今度は,みんなに見てもらうために,より大きく,より分かりやすいMAP作りをしていこうと思います。
実験の方法を話し合おう 理科
今日の3時間目の理科では,「ものの温度と空気」の学習をしました。前時に,空気は温度によって体積が変わるのか?という学習課題を持ち,その課題に対しての予想をしていました。今日は,予想に対し,確かめをどのような実験でするのかを話し合いました。3人で話し合い,「風船を熱湯に入れてみると体積の変化が見られるのではないか?」という意見にまとまりました。これは,1人の意見ではなく,3人の意見を合わせながらたどり着いた方法です。意見を伝え合うだけではなく,よりよい事を話し合いながら決めていくという力の高まりが感じられました。
学習発表会まで後1週間!!
学習発表会まで残り1週間となりました。昨日は,劇で使う雲を作成しました。そして,今日は,プログラム用のめくりを作りました。今日の練習では,今までの練習の中でも1番気持ちをこめ,大きな声での表現ができていました。一歩ずつ,着実に本番に向けて道具も劇も完成しつつあります。来週の学習発表会が楽しみになってきました。
風呂敷を使って社会科 静原安全MAPを作ろう&都道府県
今,社会科では,「事故や事件をふせぐ」という単元の学習をしています。今日の学習では,来週行う予定の「静原安全MAP」作りのための準備を行いました。資料として提示した京都市の他地域の安全MAPを見ながら,どこが危険なのかを話し合ったり,静原の危険な所や反対に安全な所はどこかを出し合ったりしました。学習中「少し,外をのぞいてもいいですか?」と言い,窓から静原の地域を見て,「先生,あそこは車の量が多いです。」等,早速考えていました。
その後,当道府県スリーヒントクイズを行いました。4年生では,京都市から京都府へ。そして日本へと学習が広がり,都道府県についても学習していきます。これから少しずつ学習の中で地図やクイズを活用して都道府県についても学んでいこうと思います。 |
|