最新更新日:2022/03/25 | |
本日:5
昨日:2 総数:142953 |
静原川の近くには,どんなごみが どのくらいあるの?
今日はゴミ0運動でした。学校に戻ってから,3時間目に,3・4年生でごみの分別を行いました。「これは燃えるごみかなぁ〜」「いや,プラだと思うよ。」等,相談しながら拾ってきたごみを協力して分別しました。その後,4時間目には,4年生で,分別したゴミの重さをはかり,昨年度の記録と比べて気づいた事,考えた事等を話し合いました。重さをはかりながら,「えぇ〜こんなに重いんですね。」等話していました。話し合いの時には,「今年は金属のごみが多かったです」「去年よりも多くのごみが拾えました。」といった気づきから「来年はもっと少なくしたいです」という思いを持ちました。これから,社会の学習で,ごみの量や処理の費用の推移,ごみ処理にかかわる人々について学んだり,身近にできるごみを減らす活動について考えていったりします。今日の活動で出てきた思いを行動に変えていけるように,学習を進めていこうと思います。
イモ苗植えキャリアデザイン ふりかえりと次の目標
今日の1時間目に,キャリアデザインのふりかえりと次の目標を決めました。「早めに宿題を終わらせる」という5月のキャリアデザインをふりかえり,「最初はなかなかできなかったけれど,終わりの方はできるようになり,うれしかったので,続けたいです」というふりかえりをしていました。「達成したい」という気持ちを持って,自分でがんばろうという意識を持てたこと,そしてそのことを「続けたい」という意識を持てたことが,私もとてもうれしく思いました。次に,6月のキャリアデザインを考えました。「読書を早く100冊突破したいから,毎日1冊ずつ読書を行う」という目標を考えました。4年生になってから20冊以上読んでいますが,「もっと多く本を読みたい」という苦手なことをがんばるだけではなく,がんばっていることをさらにのばそうという新しい考え方でキャリアデザインを決めることができました。私も,負けないよう,たくさん本を読んでいきたいと思います。
キャリアデザイン 達成まであと少し!
5月のキャリアデザインは「宿題を7時までに終わらせる自分」です。最初の頃はなかなかできなかったですが,徐々に早く終わらせられる日が続いています。今週は毎日早く終わらせることができ,毎日シールを貼りながら「もう少しで達成ですね」と言っていました。5月も残りわずかです。しっかり達成できるように,週末もがんばってほしいと思います。
立ち上がれねん土! 図工
今日の5・6時間目の図工の時間に,「立ち上がれねん土」の学習を行いました。昨日,いろいろな道具を使ってできる形を確認したり,設計図を書いたりしましたが,今日は制作の日。みんな「5・6時間目が楽しみです」と給食の時にも話していました。最初に昨日の学習をふりかえり,今日は3人それぞれのめあてを考える場を設けました。「設計図通りにていねいに仕上げる」「時間内にきれいに作る」「昨日考えたデザインに合うように工夫する」等,それぞれがめあてを持ち,作り始めました。作りながらいろんなアイディアがうかんできたようで,設計図から変わった部分もありましたが,それぞれが納得のいく作品をしあげることができました。ふりかえりの後に,お互いの作品を見合い,それぞれの良さを伝え合いました。また,廊下に展示していますので,ご覧になって下さい。
大きな力を出す 国語くもりの日の気温の変化は・・・?理科
今,理科では,「天気と気温」という学習をしています。晴れの日の気温の変わり方は「山のような形」をしていますが,くもりや雨の日ではどんな形になるかを前回の授業の時に予想し,今日は,9時〜3時まで1時間ごとに百葉箱で気温を計り,グラフにまとめました。みんなの予想とは違い,また,晴れの日とは違い,「気温の変わり方は小さい」ということが分かりました。算数でも学習している折れ線グラフにまとめることで,変わり方をしっかりと理解することができました。
よりよい話し合いをしよう たくさんの意見を出すために!!
今日の6時間目の国語の時間に「よりよい話し合いをしよう」という単元の学習をしました。まず,話し合いには,「流れがある」ということや,「話し合いでは,反対意見を出すことも立派な意見の1つである」ということをたしかめ,テーマを決めて話し合いをしました。まず,視覚的な資料を使って,流れのある話し合いの例を見せて,イメージを持たせたこと。話し合いの時に「名札」を使ったり個々の意見を黒板に書いたりしたことによって「〇〇さんに付けたしです。」とか,「〇〇さんに反対です。」「〇〇さんにつなげます」というようによりたくさんの意見を出すことができます。1つのテーマで黒板がいっぱいになるくらいの意見が出ました。ふりかえりでは,「意見をたくさん出せ,流れもできていたのでとても気持ち良かったです」という意見が出ていました。「またやりたいです!!」とも言っていました。授業が終わった時の3人のすっきりした笑顔がとても印象的でした。
グラフを読みとろう 折れ線グラフ
今日の2時間目の算数の時間に折れ線グラフの読み取りを行いました。まず,前回の授業の時に学習した,折れ線グラフの読み方を復習しました。その後,新しいグラフを見ながら,上がり方や下がり方が大きい所や小さい所がどこになるのかを考えました。考えた結果「グラフの傾きが急なほど,大きく変わる」ということが分かりました。最後に,電子黒板にうつしたグラフを見ながら変わり方について気づいたことを説明しました。グラフのどの部分を意識して見ることで変化が分かるのかを理解し,しっかりと説明することができていました。
折れ線グラフってどんなグラフ?
今日の3時間目の算数の時間に「折れ線グラフ」について学習しました。今,理科で学習している「天気と気温」に関係する1日の気温の変化が分かる表を見て,気づいたことを話し合い,その後に,変わり方がよく分かるグラフとして「折れ線グラフ」があるということを伝えました。折れ線グラフの読み方を伝える前に,「あっこのグラフなら一番高い気温の時間がすぐ分かりますね」といった,グラフの特徴をとらえた発言をしていました。電子黒板でグラフの読み方を確認したり,ノートに資料を貼って,気づいたことをノートに書いたりすることで,よりグラフについての理解が深まりました。
|
|