京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up2
昨日:6
総数:142937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

いろいろな意味をもつ言葉

 今日の1時間目の国語の時間に,「いろいろな意味をもつ言葉」の学習をしました。「とる」という詩を読みながら,どんな意味になるのかを話し合ったり,動いて表現し合ったりしました。「すもうを とる」「写真を とる」「ぼうしを とる」等,同じ「とる」でもいろんな意味を持っています。他にどんな使い方があるのかを考えたり,辞書で他の意味を調べたりしました。「えぇっ!?こんなにあるんですね。」と驚きを見せていました。言葉の面白さにふれながらも「書く」「考える」「表現する」「調べる」といったいろいろな活動を行うことができました。
画像1
画像2

MYカレンダーを作ろう 英語学習

 今日の5時間目の,総合的な学習の時間に,英語学習「MYカレンダーを作ろう」という単元の学習を行いました。今日は,1月〜12月までの表現の仕方を確認した後に,カルタをしたり,チャンツを歌ったりしました。その後,教頭先生にも参加していただき,「When is your birthday?」「My birthday is〜」のやりとりを行いました。最後に,BINGOゲームを楽しみました。次は,自分の生まれ月や日にち,季節に合うイラストなどを使って,カレンダー作りの準備をしていきたいと思います。楽しみながら,英語表現に慣れ親しみ,コミュニケーションの力も高めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

短歌や俳句を楽しもう

 今日の3時間目の国語の時間に,「短歌や俳句を楽しもう」という学習をしました。まず,昨年度の学習の復習として,かんたんに,短歌や俳句の違いを話し合いました。その後,教材としていくつかの短歌や俳句を提示し,短歌なのか,俳句なのかを考えました。そして,「五・七・五・七・七」や「五・七・五」をもとに,どこで区切って読むといいのかも考えました。1つ1つの短歌や俳句を詠みながら,どんなイメージがうかんでくるのか等を話し合いました。「この俳句の気持ちがよく分かります」「ぼくだったら,この場面ならスカッとすると思います」と自分なりの解釈を話したり,絵を描いて,読みといた状況を説明したりしました。短歌や俳句のイメージ等を話し合ったりすることで,より身近に感じながら読むことができました。
画像1
画像2

パッカー車の見学をしました。

 今日の1時に,静原小のごみの回収をしてくださっている,五十嵐商店の小川さんに,来校していただき,「パッカー車」の見学を行いました。事前に,どんなことを見たいか,どんなことを聞きたいかを話し合ったり,予想し合ったりしました。見学の時には,実際にごみをパッカー車に入れる体験をさせていただいたり,インタビューをしたりしました。「病院では,400袋を1時間かけて,回収している」ということを聞き,とても驚いている様子でした。ただ,ごみを回収するだけではなく,その後クリーンセンターに運んだり,パッカー車の点検,整備を行ったりしているということも聞き,自分たちが知っている以上に大変なお仕事をされているということ,でもそのお仕事は私たちの生活にとってかかせない,大切なお仕事であるということに気づくことができました。実際に見学をすることで,より深く知ることができました。
画像1
画像2
画像3

1億をこえる数

 今,算数では,「1億をこえる数」という学習をしています。昨年度学習した「1億の位」よりも大きくなり,1兆や10兆の位までの数字の学習です。万,億,兆と位が大きくなっていきますが,しっかりと順序を理解するために,4桁の位ごとに色を変えた画用紙を用意し,毎時間児童が黒板に貼りながら確認できるようにしています。また,その画用紙を使い,その上に数字を書きながら数の大きさを確認できるようにしています。黒板に問題の答えを書く時にも,自分で画用紙を並べながら,「答えは4500億です。」等,位を間違えないように,意識しています。繰り返し行うことで,定着していけるようにしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

MYカレンダーを作ろう 英語学習

 今,4年生では,総合的な学習の時間に,「MYカレンダーを作ろう」という単元の学習をしています。今日は,カレンダーを作るために,月や日にちについての英語での表現の仕方を学習しました。FSさんにも来ていただき,よりネイティブな発音を聞き,リピートしたり,キーワードゲームを行ったりしながら,何度も繰り返し,話しました。その後に,1〜31までの数字の読み方をおさらいし,カルタを行いました。ゲームをしたり,一緒に歌を歌ったりしながら,楽しく英語の表現方法になれ,自然と会話ができたり,自分だけのオリジナルカレンダーができるように学習を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

英語活動

画像1
 自分のカレンダーを作ろうという事で単元計画を立てて進めています。何月を英語で言えるようにゲームを楽しんでいます。

ごみは捨てられたらどうなるの??

 先日の日曜参観では,社会科の学習で,「京都市ではどのくらいごみを出しているのだろう?」というめあてで,ごみの量の推移のグラフを見て,どのような変化をしてきているのか,なぜこのように変化してきているのかを話し合いました。最後のふりかえりの時間に,「捨てられたごみがどうなるのかが知りたいです」という意見が出たので,今日の3時間目の社会の時間に,ごみが捨てられた後のゆくえについて話し合いました。自分で考えた後,3人で話し合いました。3人とも,ごみは「ごみ収集車」によって運ばれるという予想でしたが,その後に,「全てのごみは燃やされ,使えなくなるのではないか?」という考え,「リサイクルできるものとそうでないものに分けられるのではないか?」等,意見に違いが出てきました。「ごみは分別してるのだから,全部燃やすのはちがうと思うよ」「いや,ごみ収集車がごみを全部つぶしている所を見たよ」等,自分たちの生活体験から,根拠を考え,たった1つの発問に対して,3人で長い時間話し合うことができました。明日は,「たしかめをしたいから調べたいです」という意見も出てきました。ごみの問題をより身近なことととらえていけるよう学習を進めていこうと思います。
画像1
画像2
画像3

今年のごみの量はどのくらい?

 今日の3時間目の社会の学習の時に,先日行った,ごみ0運動で分別したごみの量の結果をまとめました。円グラフで分別した物ごとの重さ,去年と今年のごみの総量を表したり,3人が分別をして気づいたことなどを書きました。廊下に掲示した後すぐに,5年生の児童が「えぇ〜去年より増えてるやん」「今年は金属が多いんですね」等と昨年度の自分たちの学習と比べている姿が見られました。2階の廊下に掲示してますので,また,ご覧になって下さい。
画像1
画像2

てつぼう運動

 今,3・4年生の体育の学習では,てつぼう運動を行っています。最初に,体ならしとして,ツバメやふとんほし,だんごむしといった運動等を行い,ねらい1の活動として,今できる技を組み合わせて,より上手に上がったり,下りたりを行っています。その後に新しい技に挑戦しています。今日は,多くの児童が逆上がりにチャレンジしていました。ゴムを使い,体をてつぼうの近くによせた状態で練習したり,逆上がり用の台を使って練習したりしています。休み時間などに練習して,「先生,できるようになりました」とうれしそうに伝えてくれる児童もいました。できる技が少しずつ,増えてきています。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp