京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up2
昨日:6
総数:142937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

交流学習 大原三千院に行ってきました。

今日は,今年度最初の大原学院の児童との交流学習がありました。今回は,大原三千院を案内してもらいました。これまで,大原について,そして,三千院について調べ「阿弥陀三尊について」「大原がいのりの里と言われている所以」についての疑問を持って今日の学習にのぞんだこともあり,実際に阿弥陀三尊を見た時は興味深めに見ていました。三千院への道中では,大原の観光名所や作られているもの等を大原学院の児童から教えてもらい,より詳しく大原という地域について知ることができました。交流学習を通し,興味を持っている事への知識も広げていくことができました。
画像1
画像2
画像3

好きなメニューを選ぼう 英語活動

 今日の3時間目の総合的な学習の時間に,FSさんに来ていただき,英語活動を行いました。今日は,10種類の食べ物のカードから,好きなメニューを3つ選び,FSさんからカードを受け取ったり,正しい発音を聞きながら,キーワードゲーム等を行い,発音したりといった学習を行いました。これまで,「What card do you want?」のやりとりを行っていたこともあり,積極的にFSさんと関わろうとする姿が見られました。英語活動を通して,いろんな人とコミュニケーションをとれるようにもなってほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

物語を読もう!! 1年生に向けて

 今,朝学習の時間に,国語の学習で作った物語を1年生に読み聞かせをする練習をしています。最初はたどたどしかった読み方も,少しずつですが,登場人物になりきり,言い方を考えてみたり,「ここは強く読むほうがいいですね。」等と強弱や速さなどを気をつけてみたりと工夫を考えながら読めるようになってきました。自分が書いた物語を読み,喜んでもらえるように,一緒に練習を重ねていきたいと思います。
画像1

ひし形

画像1
 4つの辺の長さが等しいものをひし形と呼びます。コンパスを使って長さのひとしいことを確かめたり、同じ長さを作ったりしました。また、2本の対角線が真ん中で垂直に交わることを利用してもひし形が作れることも確かめました。

ひし形ってどんな形??

 今日の1時間目の算数の時間に,ひし形についての学習をしました。まず,工作用紙で形を作り,長さや角度に注目して,特徴を見つけていきました。「4つの辺が全部同じ長さです。」「向かい合っている角が同じ大きさです」等,発見したことを黒板に掲示した形を使ってたしかめました。その後,三角定規を使い,向かい合う辺同士が平行であるということも確認しました。単元の学習の中で,平行な線の見つけ方や,図形の特徴の調べ方などをしっかりと理解できていたこともあり,1時間の中で多くの発見をすることができました。
画像1
画像2

じゃがいもを収穫したら・・・

昨日の5時間目の総合的な学習の時間に,3・4年生でじゃがいもの収穫を祝うための計画をたてました。先週には,話し合って,作りたい料理を決め,グループやそれぞれが調べてくること等を考えました。1週間で調べてきたことをもちより,昨日は「料理の作り方」や「味付け」「やくわり分担」を話し合いました。自分たちが調べてきたことをもとに,30分以上話し合いは続きました。また,来週に続きをしようと思います。「早く総合の学習がしたいです」「じゃがいもが大きくしっかり育ってほしいな」と言った感想を書いていました。収穫の時に,みんなのうれしい笑顔を見れることが楽しみです。
画像1
画像2

MYカレンダーを作ろう 完成!!

 今日の5時間目の総合的な学習の時間に,英語学習の「MYカレンダーを作ろう」という単元の学習をしました。自分の誕生月に関係するカードを選び,友達同士で「What card do you want?」「Iwant〜」のやりとりを行いながら,カードを受渡しをして,カレンダーを作成しました。くり返し,渡す役,もらう役を行うことで英語表現になれていき,元気よく「Hello!]と声をかけ合う姿も見られました。それぞれがオリジナルのカレンダーを作ることができ,「楽しかったです。また,やりたいです。」と言っていました。できたカレンダーはまた,掲示しておくので,ご覧になって下さい。
画像1
画像2
画像3

みんなの前で自分の泳ぎを発表しよう

 今日の3・4時間目に水泳学習を行いました。水泳学習も10時間目になったので,これまで自分ががんばってきた成果を発表し合う場を設けました。2人ずつ「平泳ぎで50m泳ぎます」「25m足をつかずにがんばります」等,それぞれの目標を発表した後,実際に泳ぎました。友達の泳ぎを見ながら,「ガンバレー」と一生けんめいに応援したり,「あと5mやで〜ファイト〜」というようにみんな声をかけあったりしていました。目標を達成した時には,みんなで拍手をして,喜び合っていました。その後は,「みんなで大文字浮きをしたいです」と言っていたので,みんなで大文字浮きをしたり,個人の練習の時間をとったりしました。「見てもらう」という意識をもつことで,いつも以上にがんばったり,個人練習でも工夫したりしながら泳ぐ姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

台形や平行四辺形はどれだろう??

 今日の1時間目の算数の時間に,「四角形」の学習を行いました。いくつかの四角形を見て,「平行の数」に注目しながらグループ分けをしました。その後,向かい合う1組の辺が平行な四角形を「台形」,向かい合う2組の辺が平行な四角形を「平方四辺形」ということを学習し,たしかめとして,数種類の四角形を,台形や平行四辺形に分けていきました。自分でグループ分けをしたことで,「平行の数」に意識が向き,それぞれのちがいを理解することができました。次は,台形や平行四辺形の特徴をとらえていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

閉じ込められた空気のゆくえは??

 今日の3時間目の理科の時間に,「閉じ込められた空気」の学習を行いました。空気鉄砲を使い,2つの玉で空気を閉じ込めた時,片方の玉を押すとどうなるのかを考え,体育館で実際に体験してみました。「ポンッ」という音と共に玉がとんでいくことが楽しかったようで,何度も何度も試していました。その後教室で「なぜ,玉がとんでいったのか?」ということをこれまでの学習をもとに考え,話し合いました。「空気が押されたことによって,もとにもどろうとする働きがおこるのではないか」ということが意見として出てきました。体験をすることにより,理屈をより理解し,考えることができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp