京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up5
昨日:3
総数:142839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

自分の考えを説明しよう

 今日から,算数では,「2桁でわるわり算の筆算」という単元の学習が始まりました。今日は,120÷20といった何十の数でわるわり算を行いましたが,問題文から考えた式,なぜそのような式になったのか,答えをノートに書いた後に,黒板の前で発表する時間をとりました。「いくつになるでしょう?と書いてあるのでわり算にしました。」「もともとのお金は120円なので,わられる数が120です。」等,自分なりの言葉で説明しています。立式をするだけでなく,その意味も考えて説明することで,より理解が深まります。また,自分の考えを説明することはとても大切な力です。算数科でも,算数の学習だけでなく,発表する。説明する。書く。といったいろんな角度から力をつけられるようにしていきたいと思います。
画像1
画像2

曲の雰囲気を感じとって歌おう

 今日の3時間目は音楽の学習でした。「とんび」という曲を歌いました。まず,ビデオでとんびが飛んでいる様子や,「ピーヨロォ」と鳴いている様子を確認してイメージをつけ,歌詞を見て感じたことを話し合い,歌を歌いました。先に,イメージしたり,曲の雰囲気を話し合ったりすることで,よりていねいに歌えることができました。
画像1
画像2

ポートボールの学習 スタート!!

 今日の2時間目の体育の学習では,「ポートボール」をしました。今日から始まった単元なので,まず,オリエンテーションでチームやルールの説明,チームごとに目標をたてた後,パス回しゲームを行いました。その後,5分間だけ実践をしました。しっかりとルールの確認やデモンストレーションを行ってよいパスのまわし方などを示したこともあり,1試合目からみんなよく動き,パスを回して試合を楽しんでいました。これから「相手のいない所に動く」ことや「いろんなパスの出し方をしてしっかりと味方に渡す」といったことも指導していき,より試合が楽しくなるようにしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

社会見学 北消防署に行ってきました。

 今日の午前中,北消防署に社会見学で行ってきました。社会科で行っている「火事をふせぐ」の学習の一貫です。京都バスに乗って上堀川まで行きましたが,バスの中にも消火器があることを発見したり,途中,町の中にある防火設備を発見したりと,いつもとは違う視点で外の景色を見ていました。消防署では,まず,火事の原因や消防署,出張所の役割についてのお話をしていただき,それぞれがこれまでの学習で疑問に思った事をインタビューしました。その後,実際に,ポンプ車,水槽車,はしご車を見せてもらいながら説明していただきました。初めて知り,驚いたことがたくさんありました。学校に戻ると,早速,学校内にある防火水槽のありかを探していました。
画像1
画像2
画像3

調べよう 日本のお城

 今日の5時間目に,「調べよう 日本のお城」という学習をしました。興味のあるお城について,日本のどこに,どんなお城があるのか?そして,そのお城にゆかりのある歴史上の人物はだれか,どんな特徴があるのか等をインターネットを使って調べました。調べる時に,ローマ字打ちをするため,ローマ字の学習にもなり,大きな都道府県の白地図に書きこんでいくことで,都道府県の学習にもつながります。「神奈川県と言えば,小田原城だな。」等,興味があることと,学ぶべきことをつなげていくことでより理解につながると思います。たくさん調べて,日本のお城博士になってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

少しずつ色を変えて お話しの絵

 今日の5・6時間目の図工はお話の絵に色を塗っていきました。塗る時のポイントとして,ベタベタと色を塗るのではなく,少しずつ筆を置くように塗っていくこと。そして,同じ色ではなく,少しずつ色を変えて塗っていくことでした。例えば川の水。水色で塗るだけではなく,少し黄色,黄緑等の色を加えて塗っていくだけで,より川の水に濃紺ができます。また,筆をおさえるように塗ることで,川の流れをより表現できるようになります。今回のおはなしの絵では,色を塗る所に時間をかけています。完成したら,掲示しますので,またご覧になって下さい。
画像1
画像2

学校のどこに,どのような消防せつびがあるのだろう?

今日の3時間目の社会の学習で,学校のどこに,どのような消防せつびがあるのかを調べました。まず,どんなせつびを知っているのかを出し合い,どこにあるのかを話し合いました。その後,実際に校舎を見て回り,消防設備を探していきました。探して,見つけるだけではなく,「ここにも防火バケツがあるといいですね。」「こんな所にも消火器があるんですね。」等,話をしていました。また,校長先生から,「防火設備は半年に一度点検をしているんですよ。」ということを聞きました。普段から置いてあるものですが,意識的に見ていくことで新たな発見となり,防火への意識も高まりました。調べた事は,拡大した校舎図に書きこんでいきました。
画像1
画像2
画像3

キャリアデザインをふりかえり,次のめあてを考えよう

 今日の4時間目に,キャリアデザインのふりかえりと,次のめあてを考えました。前回は,運動会で「きれいにハードルを走りきる自分」でした。練習を重ね,3歩のリズムできれいに走りきることができ,ふりかえりでは,「最後まで走りきれてうれしかったです」と言っていました。努力をして,「やって良かった」と思えたのでしょう。私もそれを聞いて,うれしくなりました。そして,次のキャリアデザインは,「なかよし運動会の持久走で9周走れる自分」でした。理由を聞くと,「去年の自分を越えたいからです」と言っていました。「去年の自分よりも成長した自分になりたい!!」とても素敵な思いです。これから,また,一緒に練習に取り組みたいと思います。
画像1
画像2

社会 火事をふせぐ

 今日の3時間目の社会の学習で,「火事をふせぐ」という学習をしました。火事について知っている事,これまでニュース等で見た事や火事の原因,どのような人たちが火事から守ってくれているのかについて話し合ったり,これからの学習課題として,「学校や地域では,火事に対して,どのように対応しているのだろう?」ということを決めたりしました。活発な話し合いができました。次の時間は,校舎の中にある,火事を防ぐための物などを見つけていこうと思います。災害について自分にもできそうなことはないか?どんな方々が関わっているのか?等を学んでいきたいと思います。
画像1
画像2

秋の遠足に向けて

 今日の6時間目に,10月5日(水)の秋の遠足に向けて,オリエンテーリングを行いました。遠足の目的や主な行先等を伝えた後に,グループごとに分かれて,どこに行くか,どのようなルートで行くのか,役割をどうするのか等を話し合いました。今年は,嵐山方面に行きます。「ここは絶対行きたい!!」「とても楽しみや〜」とみんな意欲的でした。遠足当日,みんなで協力し合い,京都市の有名な観光地について学んでいってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp