京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up3
昨日:7
総数:142834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

間伐材利用

画像1
画像2
 間伐材を使って、トライバランス、三角馬を作りました。穴をあけて止めて〜としました。枝が出ていて、あたる部分があり、もう少し、きれいにしなければならないところもあります。少し乗って見ました。

好きなスポーツを紹介しよう

画像1
 スポーツの名前を自然に言えるようにするゲームをしていました。

間伐材を利用して

画像1
 間伐材を利用して、簡単な遊具を作ってみんなに楽しんでもらおうと計画して進めています。木の利用についての話をなかまの日でも聞き、学校にあるものを無駄なく大切に有効に使っていくことにつなげます。鋸の技術も上達しました。

大根の間引き

画像1
画像2
画像3
 種まきをして、10日後経過のダイコンです。間引きをして、間引きをしたものをうさぎにやりました。双葉と本葉と、どちらも2枚程度になっていました。背丈は、長いもので、6〜7cm程度になっていました。大根炊きが食べたいようです。しっかり育てましょう。

始筆から終筆まで

画像1
画像2
 ひらがなの練習です。始筆に力を入れて抑えるところばかりではありません。「は」の2画目は、1画目のハネから続けて入ります。「は」と「す」のどちらにもムスビがあります。「は」は、俵型のおむすび、「す」は△のおむすびである違いをしっかり認識してかきました。基本的には、筆をたてることやひじをはり、腕全体で筆を運ぶこと等気をつけて書きました。
 最後に、硬筆でも「はす」を書きましたが、毛筆で書いていたようなことに気をつけて書くようになっていました。毛筆で、文字の形に気をつけて書くことで、硬筆で書くときやそのほかの文字に同じような筆遣いが出てきたときに応用してかけることが学習のねらいです。

外国語活動

画像1
 4年生も担任が主体となってALTと共に授業をすすめています。スポーツの名前をカードを作り準備をしていたので、児童はそのスポーツの絵や動作を見ながら楽しく英語に親しんでいました。

静原川の水質調査をしました。

 今日の3・4時間目に,3・4年生合同で静原川の水質調査を行いました。京都府保健環境研究所の方に来ていただき,パックテストを使ってCODを調べたり,静原川に住む生き物を見つけたりして,静原川がきれいな川なのかを調べました。同じ静原川ですが,昨年度とは違う場所での調査だったこともあり,昨年度見つけ,調べた生き物以外の生き物を見つけることができました。今年度も,近畿子どもの水辺交流会に参加します。交流会に向けて,静原川についての学習を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

位を考えて,小数を書こう!!

 今日の算数の学習では,「小数」の学習をしました。1。0.1。0.01。等の関係を確認した後に,1284mは何Kmになるのか?ということを考えました。昨年度学習した,1000m=1kmになるということをもとに100m=?kmかということをいっしょに考えていき,1284m=1.284kmになるという答えを求めました。その後,サイコロを使って,1が〇個0.1が〇個0.01が〇個になるのかを出し合い,どちらの数が大きくなるのかを確かめました。いろいろな活動を行いながら,小数についてより理解できるようにしていこうと思います。
画像1
画像2

夏休み明け! 次のキャリアデザインは・・・

 夏休みも終わり,今日から前期後半の学習が始まりました。今日は,8月〜12月までの主な行事についての見通しをたてた後に,次のキャリアデザインを考えました。「何に向けてのキャリアデザインにする?」と尋ねると「運動会です!」とすぐに答えていました。運動会に向けて,なりたい自分として「ハードル走をきれいにとべる自分」ということを決めました。理由を尋ねると,「ハードル走は4年生から行う新しい競技なので,チャレンジしたいからです」と初めてのことに対して「がんばりたい」という思いを持っていることを感じ,わたしも,とてもうれしく思いました。そのためにこれから一緒に練習をしていきます。運動会での役割だけでなく,競技1つに対しても,「がんばりたい」という思いを持っている事,とても素敵だと思います。このキャリアデザインも達成できるよう,しっかりと支えていきたいと思います。
画像1
画像2

調理実習 No2です。

調理実習の様子No2です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp