最新更新日:2022/03/25 | |
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癒しの…ラッキー,ふうちゃん,ゆうちゃん! 小屋に入ると,えさを求めて駆け回る姿がとてもキュートです。 今週のうさぎ当番の4年生も,癒されてから家に帰っています。 いろんな言語活動を1時間に。 国語
今日の2時間目の国語の時間に,「白いぼうし」という単元の学習を行いました。作者の,あまん きみこさんの話をすると,「ちいちゃんのかげおくりを書いた人ですよね。」と昨年の学習を覚えていて,今まで あまん きみこさんが書かれた本のタイトルをいろいろ発表していました。その後,この単元で学習していく課題として,「登場人物の人がらを考えよう」ということを提案すると,「人がら」という言葉について辞書を使って調べていました。学習計画を黒板に書いている時には,多くの文字数を書きましたが,時間内にしっかりと書くことができていました。最後に,「白いぼうし」を読み,感想を発表する際には,「タクシーに乗った女の子はちょうかもしれませんね。」等,読んだ感想だけでなく,読んで気づいたこと等も発表していました。1時間の学習の中で,辞書をひいたり,字をたくさん書いたり,読み聞かせを聞いて感じたことを話したりと,1時間の学習にも,「つけたい力」を意識することで,多くの活動を行うことができます。今後は,あまんきみこさんの書かれた本を並行読書しながら,登場人物の人柄を考えていこうと思います。
ばらばら言葉を聞き取ろう 国語
今日の2時間目の国語に時間に「ばらばら言葉を聞き取ろう」という学習をしました。「動物」や「食べ物」といったテーマに合う言葉を3〜4人で一文字ずつ一斉に言い,どんな言葉を言ったかを聞き取るという学習です。簡単に,やり方を説明した後に,教職員チームVS子どもチームで対決をしました。ただ,対決を楽しむだけではなく,活動の中でしっかりと聞き取れるように「ぼくは〇〇先生の言葉を聞き取るよ」等作戦をたてたり,「どんな言葉を言うといいかな」ということを話し合ったりする等,言語活動もしっかりと行うことができました。新しく今年度来られた学校司書の井上先生にも参加していただき,とても楽しみながら学習をすすめることができました。
学校生活のきまりについて考えよう
今日の1時間目に,「学校生活のきまりについて考えよう」という学習をしました。初めに,なぜ「きまりがあるのか?」ということを考えました。「みんなが安全に楽しくすごせるためです。」と言っていました。また,「もし,きまりがなかったらどうなる?」と尋ねると,「だれかがめいわくな思いをする」と言っていました。学校生活のきまりがある意味を考えたあとで,一緒に今年度の学校生活のきまりを見ながら,「去年と比べてどんな所が変わっているのか?」とか,「なぜ,変わったのか」等を考えました。いろんんなきまりの中で「今の自分を見つめて」何を守ることを特に意識したいかを尋ねると,「高学年になったので,仲間外れやいじめ,ケンカをしないように優しく接したり,休み時間には,みんなで遊ぶことです。」というように,自分が意識していきたいことも考えていました。「みんな」のことを考え,きまりを守っていこうという意識が素敵だなと感心しました。
音読の仕方を工夫して,読もう 春のうた
今日の2時間目の国語の時間に,「詩を楽しもう」という単元の学習で,「春のうた」の詩を,工夫しながら音読する学習をしました。詩を見て,どのような場面が想像できるのかを話し合ったり,視覚的に様子がとらえられるよう資料を掲示したりしながら,詩に表されている場面を読みとりました。その後に,音読の工夫の仕方を掲示し,自分で「この言葉は強めに読もう」,「ここは少し間をあけよう」等考えたことを教科書に表しました。表したことをもとに,音読をしました。場面をイメージしたり,工夫を考えたりすることで,よりていねいな,より聞こえやすい音読をすることができました。
今年度最初のキャリアデザインを決めました。
今日の1時間目に,今年の目標と,今年度最初のキャリアデザインを考えました。まず,3年生の終わりに考えた「4年生になったらがんばりたいこと」をふりかえり,その後に今年の目標をたてました。「宿題をていねいに早めにする。」「漢字検定8級合格する。」といった目標を考えました。長期的な目標を決めた後は,一緒にキャリアデザインを考えました。昨年度は,「発表ができるようになったけど,まだ,できない時もある」ので,「たくさん発表できる自分」になりたいということを決め,そのためにも,「先生にたよらずに自分で発表をがんばる」という行動目標を考えることができました。昨年度,キャリアデザインをたくさん考え,行動してきたこともあり,しっかりと自分をみつめ,「なりたい自分」をえがくことができています。この目標に向かって,自分をみがいていくことをがんばってほしいと思います。
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