京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up2
昨日:7
総数:142833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

給食試食会2

栄養教諭からの話を聞いた後、1年生の配膳の様子や食事の様子を見学し、その後実際に参加者で給食をいただきました。食後にお書きいただいた感想には、「給食が出汁からとられていたり、いろんなこだわりがあったりすることをうかがってからの試食は格別においしかったです。子どもが嫌いなものも、給食なら残さず食べる理由がわかった気がします。食材や調味料など、原料や産地も気になっていたので、詳細が分かって良かったです」「今回参加させていただいて、正直こんなにていねいにつくっていただいていることにびっくりしました。毎日どうだったと聞くと、おいしかったという感想を聞かせてくれます。私自身も参考にさせていただきたいと思います」「子どもたちの給食にはいろいろな食材が使われていて、季節を感じられるメニューになっているんだと感じました。とてもおいしい給食を毎日子どもたちが食べられて幸せだと思いました」など、たくさんのお褒めの言葉、感謝の言葉をいただきました。
画像1
画像2
画像3

給食試食会開催

5月の自由参観に合わせて、給食試食会を行いました。1年生の保護者を中心に、毎年この日を楽しみに参加いただいている方もおられます。今年度からは、本校にも栄養教諭の配置があり、普段の子どもたちの給食の様子を知っている栄養教諭からの話で、給食の原材料や献立のこと、栄養のことなど、ていねいに説明してくれました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(火)

画像1
アップルパン 牛乳 ポークビーンズ 野菜のホットマリネ

今日の給食(月)

画像1
麦ごはん 牛乳 肉じゃが 切干大根の煮つけ

今日の給食(金)

画像1
麦ごはん 牛乳 なま節とふきの煮つけ にゅうめん

今日の給食(木)

画像1
麦ごはん 牛乳 親子煮 ひじき豆

今日の給食

画像1
【和(なごみ)献立・子どもの日行事献立】
ごはん たけのこごはん(具) 平天とこんにゃくの煮つけ すまし汁 かしわもち

今日の給食(火)

画像1
バターうずまきパン 牛乳 じゃがいものクリームシチュー 小松菜のソテー

今日の給食(月)

画像1
麦ごはん 牛乳 肉じゃが 小松菜と切干大根の煮びたし

今日の給食(木)

画像1
麦ごはん 牛乳 さばのたつたあげ 野菜のきんぴら キャベツの吉野汁
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp