書く
新聞形式にして書くと、見出しごとにテーマや言いたいことがはっきりしてきます。文章にして書くときの段落の意識にもつながります。割り付けも工夫しています。自分の好きなものを選んで丁寧に書くことや字配りやカットを添えることで、その詩を選んだ気持ちもなんとなく推測できます。共通の文章を読んでの感想文も書きます。いろいろな書く活動がありますが、確実にお個の見取りをしていくこと、書いたものを掲示することで、児童は、次はどのように書こうか考えるにつながります。
【4年生】 2016-02-19 14:01 up!
ウナギのなぞ
ウナギのなぞについての説明文の読み取りです。時間の経過と分かったこと考えたこと等読み取り考えたことをまとめていきます。筆者の説明なのか、自分の感想なのかを区別して整理していきます。教科書の内容だけでは、不足することについては、他の資料も準備して教科書の内容を読み取りやすくしています。
学習に向けて、年表のようなものや個人が書くカード、補足資料などを用意することで、児童の読む力や整理していく力自分の考えを書く力など伸ばすことにつながります。
いつも、同じように学習を進めていくと、児童は、学習の進め方が分かり、進め方についての説明もする必要がなくなり、密度の高い学習になっていきます。
【4年生】 2016-02-19 13:50 up!
準備・後始末
何をするにも、準備や後始末が必要です。自分たちでできるようにしていくことも大事な指導です。基本的な跳び箱やマットの運び方が身に付いています。準備や後片付けという目的を達成するために、コミュニケーションも必要です。自然に二人組を作って協力をすることができます。運動を人と進めていくうえで大事なことです。
【4年生】 2016-02-16 09:50 up!
お話コンクール参加
今年も、頑張って、参加しました。校内での活動を発展させて参加することで、他の学校の同じ学年の人の頑張りや努力を吸収して新たな励みにつなげることができます。
【4年生】 2016-02-12 19:10 up!
ボルダリング
【4年生】 2016-01-28 17:42 up!
山の家 解散式
3日間のしめくくりです。自分のめあての振り返りを自分の言葉でしっかり話すことができました。
【4年生】 2016-01-28 17:38 up!
山の家 退所式
名残惜しいですが、いよいよ花背山の家とお別れです。退所式で一人一人の思い出を発表しました。とても素敵の3日間でした。
【4年生】 2016-01-28 17:12 up!
ほっと一息 山の家
昼食の前のすきまの時間です。展示物を見たり、集まってモノマネをしたり、仲良くほっと一息ついています。
【4年生】 2016-01-28 11:44 up!
アルペンスキー
とてもいい天気のもとアルペンスキー2日目が始まりました。歩くのも滑るのも、いい感じです。
【4年生】 2016-01-28 10:22 up! *
朝食
山の家の朝食です。みんなしっかり自分の食べる物、食べる量を考えてお皿に取り、いただいています。
【4年生】 2016-01-28 09:17 up!