最新更新日:2022/03/25 | |
本日:6
昨日:3 総数:142935 |
学習発表会のふりかえり,そして次の目標!!
今日の学習発表会の後,教室で,学習発表会についてふりかえりを行いました。「なりたい自分」は「たくさん動く自分とかっこいい姿を見せられる自分」と以前に決めていましたが,今日のふりかえりでは,「動きも声も完ぺきでした。」と言っていました。自分のがんばりをしっかりと見つけられていることにうれしく思いました。
また,次の目標では「勉強や宿題に対して」,「自分から宿題や勉強をがんばる自分」になりたいという目標を決めました。「これも自覚的実行力の一つですよね」と言う言葉も言うなど,自分がやるべきことを考え,次への目標をもつことができました。大きな行事が終わり,冬休みに向けて,ふだんの学習や宿題などをこれまで以上にがんばっていきたいと思います。 明日の自分はどんな自分?
今日の6時間目に,明日の学習発表会に向けての思いを作文にしました。今まで,がんばってきたことや練習で大変だったこと等,そして,練習をくりかえすうちにどんどん上達していったことなどを自分の言葉で話していました。「明日はどんな自分になりたい?」と聞くと,しばらく考えてから,「明日はかっこよくて,一番上手な自分になりたいです」と言っていました。明日の自分を考えたことで,本番でも「がんばろう」という気持ちを持って,発表してくれるだろうと思います。明日の本番…楽しみです。
学習発表会に向けて!!最後の練習日
学習発表会まで,残り2日。今日は最後の練習日でした。台詞を覚えたり,動きを考えたりと,毎日努力をつみ重ねてきたこともあり,最初のころとは全然違う姿が見られています。一人一人が,自分たちなりに成長をしています。周りと比べるのではなく,一人一人りのがんばりや成長をしっかりと見つけ,子どもたちが,自分たちの成長に気づき,自信を持って本番にのぞめるよう,声をかけていきたいと思います。明日はリハーサル。本番と同じです。「ドキドキします」と言っていましたが,きっといい姿を見せてくれるだろうと思います。学習発表会当日,そんな子どもたち一人一人のがんばりをぜひ,見ていただきたいと思っています。
集中力が高まってきました。 そろばん学習
金曜日の2時間目は毎週そろばん学習を行っています。4年生は昨年度から,3年生は今年度からの学習ですが,継続して取り組んできたこともあり,最近では,1時間集中して学習にのぞめるようになってきました。1時間じっくりとそろばんに向き合い,計算をしていくことで,自然と四則計算も速く,正確にできるようになってきています。また,最近の子どもたちの集中を見ていると,学力だけではなく,1時間みっちりと集中していく力も高まってきているように感じています。
学習発表会 めくりプログラム完成!!
今日の1・2時間目に,学習発表会のめくりプログラム作成をしました。自分が担当する文字を決め,クレヨンやポスターカラーなどを使って,色を重ねたり,劇の内容に関する絵をつけたりとオリジナルなめくりプログラムが完成しました。完成した後は台詞の言い方の確認をしました。学習発表会に向けて,気持ちが高まってきています。
学習発表会に向けて 合奏練習
今日の4時間目に3・4年生合同で学習発表会での,音楽発表の練習を行いました。自分のパートだけではなく,友達の楽器の音を聞きながら,演奏することで,より「曲の流れ」を意識した合奏になります。また,共に奏でる楽しさを感じることができます。まだ,最初なので,自分のパートを一生けんめい練習することに集中していましたが,この1週間で,曲の雰囲気を感じながら合奏を楽しめるようにしていこうと思います。
学習発表会まであと10日!!
学習発表会まであと10日前後となりました。今日は,舞台で通し練習をしました。動き方や台詞の言い方など,少しずつ上手になってきています。役になりきって,気持ちをこめた動作やセリフが発表できるように残りの10日間一緒に練習していこうと思います。
大きくても軽いことってあるの? 理科 物の重さ
今日の5時間目の理科の学習では,「レゴブロック」を使って,形を変えたら物の重さは変わるのか?ということを予想し,たしかめました。前回の授業を思い出しながら,「形は変わっても重さは変わりません」という自信満々の予想をしていた2人。結果は「重さは変わらない」でした。
その後,2年生で学習した「かさ」のことを「体積」と呼ぶということを知り,「同じ体積なら重さは変わらないだろうか?」ということについての予想や検証をしました。同じ体積でも,物のしゅるいによっては重さが変わるということ,小さく見える者でも中身によっては重くなることもあるということを実験を通して学ぶことができました。 算数 三角形 角の大きさを考えよう
今日の6時間目の算数の時間に,「三角形の角の大きさ」について考えました。あらかじめ,画用紙を切って,いろんな大きさの角を作っておき,「大きい順に並べてみよう」と声をかけると,画用紙同士を重ねながら大きさ比べをしていました。その後,三角定規を重ねて大きい角はどれかを考えました。具体物を活用することで,視覚的にも「角」についてとらえることができます。また,並び替えたり重ねたりすることで,「角の大きさ」についても理解することができました。
形を変えると重さは変わるのかな?
今日の理科の学習では,「形を変えると物の重さは変わるのだろうか?」というめあてで,同じ重さの粘土をいろんな形にしたら重さに変化は見られるのかを予想し,実験でたしかめました。予想をした際も,理由をつけて予想をし,実験の結果から分かったことをしっかりと話していました。根拠をもって話すということが少しずつですができるようになってきています。「次はレゴブロックを使って重さの変化を確かめよう」ということを告げると,とても楽しみにしているようでした。
|
|