京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up4
昨日:2
総数:142952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

日なたと日かげ,どちらが温かい?

 今日の天気は晴れ!理科の実験日和でした。朝9時と12時に,地面におんど計を差し,日なたと日かげの地面の温度の違いを確かめました。事前の学習で,子どもたちは,
「日なたの温度の方が高い」といったことや「朝より昼の方が温度が高い」ということを予想していました。結果は子どもたちの予想通り。何と「何度くらいかな」という温度の予想まであたっていました。実験の結果から,「なぜ日なたの方が地面の温度が高いのか?」という発問に対して,「太陽の光があたっているから」「太陽がお昼には高い所にあるから」といった意見が出ていました。自分たちの予想が当たっていてとてもうれしそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて!!

画像1
画像2
画像3
今日の2時間目に学習発表会の練習を行いました。今日は,最初の場面での台詞の言い方や動き方などを練習しました。何度も何度も同じところを繰り返すことで,声のボリュームであったり,台詞に合った動きであったりが大きくできるようになってきました。
毎日練習して,自信を持って発表会に臨みたいと思います。

タイピングの速度が速くなったよ。

 今日の国語の時間に,久しぶりにタイピングをしました。5字以上の単語でも,速くy打てるようになってきました。ローマ字の学習も終わりとなりましたが,タイピングはこれからも時間を見つけて行っていきたいと思います。
画像1
画像2

めざせ!!記録更新。 なかよし運動会の持久走に向けて

今月行われる,なかよし運動会での持久走で,昨年の記録を更新したいというキャリアデザインを達成するために,最近毎日走り方のトレーニングと5分間走を行っています。今日は,最後の一周を全力で走り切っていました。朝に汗を流すことで,その後の授業での集中力も高まります。
画像1
画像2
画像3

お話の絵 作成中!!

画像1
画像2
画像3
今日の5・6時間目にお話の絵を描きました。下書きに色を塗っていきましたが,べた塗りするのではなく,少しずつ色を変えながらていねいに塗っていました。完成まであと少しです。

たしかめの場を使って・・・算数

今日の算数の時間,「あまりを考えて計算しよう」というめあてで,あまりのあるわり算の文章問題を行いました。問題文から,立式をして,計算をし,答えを導き出した後に,たしかめの場を使い,具体物を使って計算があっているかの確認をしました。具体物を使うことで,商は〇,あまりは△,答えは◇という風に,より式の意味を感じられます。また,具体物を操作することで,自分の出した答えが正しいのかをたしかめ,違いに気づくことができました。また,文章をを黒板に書き,話す順番を考えて,式の意味を発表する時間もとりました。1時間の学習の中にも,いろいろな活動を取り入れながら,いろんな角度から児童の学びを支えていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

静原川に住む生き物を調べよう

 3年生の総合の学習では,静原川に住む生き物調べを始めました。9月に行った水質調査をもとに,静原川にはどのような生き物がいるのかを調べました。今後は,それぞれの生き物についてより詳しく調べ,調べたことをもとに,静原川はどのような川なのかを考え,静原川生き物MAPを作成していこうと考えています。
画像1
画像2

社会見学 No2

社会見学の様子です。
画像1
画像2
画像3

商店街やスーパーの工夫を見つけよう 3年生

今日は社会見学で,新大宮商店街とMGショップ上堀川店に行ってきました。商店街やスーパーでは,お客さんに来てもらうためにどのような工夫をしているのかをインタビューしたり,見学しながら見つけたりしました。商店街やスーパーでのインタビューにちょっぴり緊張している様子も見られましたが,多くの人からお話を聞いて,商店街やスーパーならではの工夫を見つけることができました。今後は新聞やパンフレットなどにまとめていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

かげの向きはずっと同じ?? 理科

今日の理科では,昨日の学習の中で出てきた「かげの向きはずっと同じなのか?」という疑問をもとに学習をすすめました。一時間ごとに,かげができる場所を観察して,気づいたこと,分かったことを交流していきました。かげの向きは少しずつ変わるという学習でしたが,「かげの長さが変わっていってる。」ということや「太陽が動くからかげの向きも変わる」という気づきが見られました。そこで,太陽の動き方の学習も続けて行うことにしました。一つの疑問から,どんどん授業の展開が変化していく学習ができました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

研究発表会

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp