京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up2
昨日:7
総数:142833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

書道作品

画像1
画像2
 大きい筆で、大きい紙に書いた一文字を展示しています。自由参観でご覧ください。

ロームシアターに行ってきました!

ロームシアター京都(旧京都会館)のオープニングイベントに参加することができました。子どものためのオペラ、J.シュトラウス2世作曲の喜歌劇「こうもり」の一部を鑑賞することができました。これは、世界的に有名な指揮者である小澤征爾さんが音楽監督を務められている子どものためのオペラです。オペラの始まりには小澤征爾さんご本人も登場され、大きな声で子どもたちに話しかけられていました。おそらく初めてオペラを体験した子どもたち。美しい会場と歌劇を大いに楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

書道

画像1
画像2
画像3
 出来上がると、すごい迫力を感じます。

書道

画像1
画像2
画像3
 卒業を前に自分の気持ちを表す漢字一文字を書き、作品にします。床にいつもよりはだいぶん大きな紙に、筆を全身を使って動かして書きます。空中に漢字を書いて書き順を確かめて、いっきにかけるようにします。

書道教室

地域の方に教えていただき,大きな紙と大きな筆で自分の思い思いの漢字を表現しました。体全体を使って筆を使って書くのはいつもの習字とは違うおもしろさがありました。卒業へ向けての思い出がまた一つ増えました。
画像1
画像2
画像3

NHK放送体験学習4

実際のスタジオの見学もさせてもらいました。ロボットカメラで撮影していたり,時計は正確な時間をしっかりと確かめるために様々な場所に様々な角度で配置されていたりと発見の連続でした。
画像1
画像2

NHK放送体験学習3

いよいよ番組作りのための練習です。ディレクターの方にたくさんアドバイスをいただき,緊張しながらも動きやセリフを確かめていました。
画像1
画像2

NHK放送体験学習2

CGのキャラクターを動かすことができる体験です。たくさんのボタンでCGのキャラクターの動きや表情を変えられるので,旗あげゲームをすることができました。
画像1
画像2

NHK放送体験学習1

クロマキー体験をしました。真っ青な背景を前にして撮影し,好きな背景や映像と合成できるという技術です。クオリティの高さにみな驚いていました。
画像1
画像2

独唱しています

画像1
画像2
音楽の時間に一人一人教科書の好きな歌を選んで独唱を披露し合っています。はじめは恥ずかしがっていた子どもたちも,歌いきってみると,「また歌いたい!」と自信がついたようでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

研究発表会

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp