京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up8
昨日:4
総数:142851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

読み聞かせ(高学年)

読書の秋!今日は地域の方に高学年が読み聞かせをしていただきました。読んでいただいた本はロシア民話の「ハリネズミと金貨」と「ちいさいちいさいおばあさん」でした。冬籠りを前になかまたちの温かさを感じる前者とリズミカルな口調で進められる面白くてちょっと不思議なお話でした。
画像1
画像2
画像3

校庭は花盛り

実りの秋。今日は芋ほりに全校で畑に行ったのですが、戻ってきて校庭を見ると、色とりどりに秋の花が咲いています。静原を歩いているとコスモスもあちらこちらで見かけます。美しい静原の秋が深まっていきます。
画像1
画像2
画像3

劇団四季ミュージカル

6年生が劇団四季のファミリーミュージカルの鑑賞に京都駅の近くにある京都劇場に行ってきました。ミュージカルを鑑賞することは多くの子どもたちが初めてだと言っていました。舞台上を歌って踊る姿にみんな見入っていました。終わった後に聞いてみると、衣装を着けてすごく暑そうだったけど、歌がすごくうまかった。という感想を話している子もいました。帰りの地下鉄や車の中で、テーマソングを口ずさんでいる子もいました。とてもいい経験ができました。
画像1画像2

読書の秋!

朝夕めっきり涼しくなり、いろんなことが気持ちよくできる季節になりました。秋と言えばやっぱり読書の秋。全校みんな、昨年よりもいいペースで読書の冊数を伸ばしています。10月の朝会では読み聞かせをする予定です。
画像1
画像2

朝の見送り

アメリカから聴講に来ていたお友達が今日の飛行機で帰国されるのですが、出発の前に、集団登校場所まで来てくれました。子どもたちは口々に「また来年も来てね」「元気でね」と話していました。お互いにとっていい経験になったことと思います。本校のホームページをアメリカでも時々見ていたということなので、帰国されてもつながりをつづけてくれることでしょう。
画像1
画像2

静原大運動会 開会式

開会式では学校、体育振興会、PTAのあいさつがありました。そのあと音楽部の子どもたちの演奏に合わせて、優勝旗、トロフィー、楯などの返還が行われました。
画像1
画像2
画像3

素晴らしいお天気!素晴らしい運動会!

9月20日素晴らしい秋晴れのもと、静原小学校・静原学区合同大運動会が開催されました。子どもたちも地域の方も一緒に入場行進をして開会式が始まりました。
画像1
画像2
画像3

運動会前々日準備

9月20日に行われる運動会の前々日準備を行いました。子どもたちは、自分たちが活躍するステージを磨き上げるように、それぞれの係の仕事を頑張ってくれました。教職員は、子どもたちがしっかり力を発揮できるように準備しました。明日は体育振興会の方を中心に地元の方々の前日準備があります。地域・保護者・学校が力を合わせ、素晴らしい運動会を作り上げていきたいと思います。ぜひお越しください。なお、当日は運動場に自動車は駐車できません。また、教職員駐車場もほとんど空きがありません。ご了承ください。
画像1
画像2
画像3

運動会練習、今日は雨

運動会を20日に控え練習も佳境に入ってきています。ところが今日はあいにくの雨。体育館での練習となりました。体育館では声がよく響くため、外ではもっと大きな声を出すことや、いつもきびきび動くことなどを確認しました。一人一人が自分のめあてをもって練習してくれているようで、とても気持ちのいい時間でした。
画像1
画像2
画像3

児童会主催全校ドッジビー大会

運動会に向けての交流給食に引き続き、児童会主催の全校ドッジビー大会が行われました。3チームに分かれ、それぞれのチームに先生方も入り、全力で戦いました。みんなとっても楽しそうで、大いに盛り上がりました。終わりの児童会代表のあいさつもとてもしっかり言えていて感心しました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp