京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:8
総数:142851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

めざせ!!記録更新。 なかよし運動会の持久走に向けて

今月行われる,なかよし運動会での持久走で,昨年の記録を更新したいというキャリアデザインを達成するために,最近毎日走り方のトレーニングと5分間走を行っています。今日は,最後の一周を全力で走り切っていました。朝に汗を流すことで,その後の授業での集中力も高まります。
画像1
画像2
画像3

お話の絵 作成中!!

画像1
画像2
画像3
今日の5・6時間目にお話の絵を描きました。下書きに色を塗っていきましたが,べた塗りするのではなく,少しずつ色を変えながらていねいに塗っていました。完成まであと少しです。

たしかめの場を使って・・・算数

今日の算数の時間,「あまりを考えて計算しよう」というめあてで,あまりのあるわり算の文章問題を行いました。問題文から,立式をして,計算をし,答えを導き出した後に,たしかめの場を使い,具体物を使って計算があっているかの確認をしました。具体物を使うことで,商は〇,あまりは△,答えは◇という風に,より式の意味を感じられます。また,具体物を操作することで,自分の出した答えが正しいのかをたしかめ,違いに気づくことができました。また,文章をを黒板に書き,話す順番を考えて,式の意味を発表する時間もとりました。1時間の学習の中にも,いろいろな活動を取り入れながら,いろんな角度から児童の学びを支えていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

静原川に住む生き物を調べよう

 3年生の総合の学習では,静原川に住む生き物調べを始めました。9月に行った水質調査をもとに,静原川にはどのような生き物がいるのかを調べました。今後は,それぞれの生き物についてより詳しく調べ,調べたことをもとに,静原川はどのような川なのかを考え,静原川生き物MAPを作成していこうと考えています。
画像1
画像2

社会見学 No2

社会見学の様子です。
画像1
画像2
画像3

商店街やスーパーの工夫を見つけよう 3年生

今日は社会見学で,新大宮商店街とMGショップ上堀川店に行ってきました。商店街やスーパーでは,お客さんに来てもらうためにどのような工夫をしているのかをインタビューしたり,見学しながら見つけたりしました。商店街やスーパーでのインタビューにちょっぴり緊張している様子も見られましたが,多くの人からお話を聞いて,商店街やスーパーならではの工夫を見つけることができました。今後は新聞やパンフレットなどにまとめていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

かげの向きはずっと同じ?? 理科

今日の理科では,昨日の学習の中で出てきた「かげの向きはずっと同じなのか?」という疑問をもとに学習をすすめました。一時間ごとに,かげができる場所を観察して,気づいたこと,分かったことを交流していきました。かげの向きは少しずつ変わるという学習でしたが,「かげの長さが変わっていってる。」ということや「太陽が動くからかげの向きも変わる」という気づきが見られました。そこで,太陽の動き方の学習も続けて行うことにしました。一つの疑問から,どんどん授業の展開が変化していく学習ができました。
画像1
画像2
画像3

太陽のうごきと地面のようすをしらべよう 3年生

今日の昼休み,4年生も参加してもらって,3・4年生でかげふみ遊びをしました。
ただの遊びではなく,5時間目の理科での学習につながる遊びです。かげふみ遊びをしている様子を写真にとり,教室で写真を見て,「かげ」について気づいたことを交流しました。交流していくうちに,「かげの向きが同じようにできているのではないか」という疑問を持ち,話し合ったり,実際に運動場に出て,確かめたりしました。また,確かめをしているうちに,「かげには,太陽が関係しているのではないか」「太陽はかげと反対方向にあるのではないか」と次々と疑問が出てきて,学習が進んでいきました。自分たちで学習の中で疑問をもち,予想をたてることで,次の学習への意欲が高まります。次の学習では,「かげは一日中同じ方向にできるのだろうか」という疑問をもとに,進めていこうと思います。
画像1
画像2
画像3

なかよし運動会に向けて キャリアデザイン

今日の3時間目に10月20日(火)に行われるなかよし運動会に向けて,どんな競技があるのか,どんなことを目標にしてがんばるのかを話し合いました。
 2組では,何かの行事のたびに,今の自分を見つめ,そこからがんばりたいことや目標を達成するために何をするのかを話し合って考えています。それをキャリアデザインと名付けました。なかよし運動会に向けてのキャリアデザインでは,「長い距離を走るのが苦手」だから,「持久走」という種目で,昨年よりも多い「8周以上走りきる」ということを目標にしました。また,そのために「先生と一緒に走る練習をがんばる」ということを決めました。明日から一緒に練習をがんばります。
画像1
画像2
画像3

少しずつ上達してきました。 ローマ字 タイピング

国語の学習で,ローマ字の練習を行っています。今日は,『たちつてと』を大文字や小文字で学習しました。基本の「あいうえお」のローマ字表記を覚えつつあるので,いつもよりも早く学習を進めることができました。また,パソコンのタイピングも,ア行,カ行はうてるようになり,今日からは2文字以上の文字を練習し始めました。少しずつタイピングの速度も速くなってきました。自分で調べもの等できるように,タイピングもローマ字もしっかりおぼえていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp