京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:8
総数:142851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

大根の種まき

地域の方に教えてもらいながら、全校で大根の種まきをしました。

がんばって水やりをします!

春に植えたサツマイモもできているので、掘るのが楽しみです。
画像1
画像2

好きな本

画像1
国語の「ほんはともだち」という学習で、自分の好きな本を紹介しました。「ミッケ!」という絵本を選び、「おもちゃがたくさんあるところが好きです。」と発表しました。
みなさんも読んでみてください。

採れたトマトで

パート2
画像1
画像2
画像3

採れたとまとで

畑で育てているトマトでスープを作りました。
ほかにもナスやピーマン、じゃがいも、マカロニを入れました。
ドキドキの包丁でしたが、みんな真剣に切っていました。
「おいしーい!」とうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

藤村さんに「おかげさま」という絵本を読んでいただきました。
生きているのもおかげさま、元気でいるのもおかげさま。
自分のまわりのひと・こと・ものに感謝する心を育ててほしいですね。
画像1

アサガオがさきました!

 大切に育てているアサガオの花がさきました。
 気温が急に高くなり、5つ同時にさきました。
 いっしょうけんめい水やりをしていたので、とっても嬉しそうでした。
画像1
画像2

シャカシャカ

 教室の中のデコボコを見つけて、コンテやクレパスでこすりました。
デコボコしているところは、線や模様が出てきて、「おー!」とびっくりしていました。
画像1
画像2

たなばたかざり

画像1画像2画像3
7月7日ということで、笹に七夕飾りを飾りました。
願い事を2つ書き、折り紙でいろいろな飾りを作りました。
残念ながら雨模様の七夕ですが、願い事がかなうといいですね♪

ティミー先生とEnglish!

画像1画像2
 5・6年生の外国語活動の学習で来られているALTのティミー先生が、今週で最後ということで、1・2年生にも英語の授業をしていただきました。
 ティミー先生が出身のカナダについて教えていただいたり、「KYOTO」のアルファベットを体で表現したりしました。カナダは、自然がいっぱいで川遊びや雪遊びなど、「たのしそう!」と子どもたちは目をキラキラと輝かせていました。「英語を覚える」だけでなく、外国の文化に触れることで「もっと知りたい!」「もっと関わりたい!」という気持ちが育っていってくれたらいいなと思っています。

国語〜くちばしクイズ〜実践!

画像1
今回は3年生にむけて行いましたが、この後の単元はほかの学年にも紹介できるといいなと思っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp