最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:5 総数:142947 |
国語〜くちばしクイズ〜実践!
今回は3年生にむけて行いましたが、この後の単元はほかの学年にも紹介できるといいなと思っています。
国語〜いきものクイズ〜つづき3年生に出してみると「へー、しらんかったぁ!」とびっくりしていました。 さあ、これはなにがめでしょう。 7月の参観日でも、クイズをする予定ですので、ぜひ答えに来てください。 国語〜いきものクイズ〜クイズのカードには、「これはなんのくちばしでしょう。」という文と「くちばし」のアップの写真を見えるようにします。次に,カードを開けると「これは〜のくちばしです。」やそのくちばしや生き物についての説明が現れたり、生き物の全体的な絵が見えたりします。カードをあけることで,「問い」と「答え」の区別が意識できますし,人にクイズをすることで、目的意識をもって、答えの説明文も読もうとします。 「きつつき」「おうむ」「はちどり」と同じようなパターンで、教材文は3種類分出てきます。教科書の文をそのカード作成のために読み取り、書いていくことに慣れていきます。その発展として、『いきものくいず』につなげていきます。 これらの活動を通して,児童は,「問い」と「答え」を意識して,読んだり,書いたり,説明したりということができるようになります。 プール開き
プール開きをしました。天候が心配でしたが、昼から晴れ、とても気持ちよさそうでした。プールの入り方を学習し、カニ歩きやワニ歩き・アンパンマンのマントなどをしました。
あめのひ わくわく
生活科「あめのひ わくわく」で、雨の日の外の様子の学習をしました。
おおきなカエルがたくさんいて、雨にもかかわらず一生懸命追いかけていました。 ちいさなヤモリも見つけ、「かわいい!」と捕まえていました。 ブランコの下に出来ていた2つの水たまりを見て、「メガネみたい!」と驚いていました。 |
|