京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up4
昨日:3
総数:142838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

終わりの会で…

画像1
画像2
 最初の画像で,かくれている漢字は何だか分かりますか?
子どもたちが目・白・百…などと予想する中,少しずつかくれている部分を減らして答えを見せています。実は,この字は「白」なのですが,この部分だけ見せると複数の答えが考えられます。
 クイズ大好きメンバーのそろう2年生では,終わりの会でもこうした同じ部分をもつ漢字クイズの時間があります。今日は,日のつく漢字を見つけるというもの。みなさんは,いくつ見つけられますか?

お話クイズの発表

画像1
画像2
 2年生は,クイズ大好きメンバーがそろっています。そこで,クラスの全員が知っているお話の中から,クイズを作って発表しました。
 クイズの内容は,本の文章を変えて,どこが変わったかを当てるものです。細かい内容をクイズにする人もいましたが,それでも正解する子どもがいて,お話をしっかり読んでいることが分かる時間でした。

1年生教室へ,読み聞かせに行く (その2)

画像1
画像2
画像3
 今日の読み聞かせ当番は,初日の人より練習時間があったためか,落ち着いて本を読んでいました。終わった後,
「緊張したけど,おもしろかった〜。」
という感想を聞くことができました。二人とも,心地よい達成感を得たようです。読み聞かせの最中,質問を間にはさむなど,工夫が見られました点もよかったです。

算数の復習

画像1
画像2
夏休みも近づき,今までの学習をふり返る時間が増えてきました。
算数では,「かさ(体積)」の学習も終わり,テープ図や1000までの数の復習をしています。グループで答えの求め方を確認しあったり,考え方を発表したりしています。

パスゲーム

画像1
画像2
画像3
子どもたちの大好きなパスゲーム。
速いパス回しを意識させるために考えた今までのルールを変更し,みんなが積極的にシュートできるようなルールにしました。その結果,みんなのシュート数が増え,動きもよくなっています。毎回,たくさんの汗をかいて,ゲームを楽しんでいます。

素敵な自分を描こう

画像1
画像2
画像3
 図工の時間に,「素敵な自分」をテーマに絵を描きました。
自分の好きな場所や好きな活動を写真におさめ,その写真をよく見ながら描きました。みんな,完成した作品に大満足。

1年生教室へ,読み聞かせに行く(その1)

画像1
画像2
画像3
 1年生に読み聞かせをするために,これまでに絵本の音読練習を行ってきました。今日は,記念すべきその1回目。

 緊張したということでしたが,練習の甲斐あってなかなか落ち着いて読み聞かせを行うことができました。

かさの学習

画像1
画像2
 L(リットル)ますを使って,容器に入る水のかさを測定する学習をしています。実際に水の量を測ることで,L(リットル)やdL(デシリットル)といったかさの大きさの感覚を養うことを目的としています。

トマトの収穫

画像1
画像2
画像3
 畑のトマトの実が大きくなっていました。子どもたちにとって,待ちに待った収穫のとき。「大きい実ができてる!}と,子どもたちの声も自然と大きくなります。
 ところで,何の動物かは分かりませんが,赤くておいしそうな実はかじられていました。収穫するタイミングが難しいです。

コミュニケーション力を高めるために

画像1
画像2
 7月の朝会で,校長先生よりコミュニケーションに関する話がありました。
 コミュニーケーションは,単に会話をすることではなく,みんなが仲良くなるための言葉のキャッチボールであるという内容でした。その話をうけて,学活の時間にそれぞれの目標を考えたところ,「自分から先にあいさつをする」ことや「相手のよいところをほめる」など積極的な行動目標を決めていました。これを機に,より仲のいいクラス,より仲のいい学校に近づくことができたら…と考えています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp