京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up7
昨日:4
総数:142850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

コミュニケーション力を高めるために

画像1
画像2
 7月の朝会で,校長先生よりコミュニケーションに関する話がありました。
 コミュニーケーションは,単に会話をすることではなく,みんなが仲良くなるための言葉のキャッチボールであるという内容でした。その話をうけて,学活の時間にそれぞれの目標を考えたところ,「自分から先にあいさつをする」ことや「相手のよいところをほめる」など積極的な行動目標を決めていました。これを機に,より仲のいいクラス,より仲のいい学校に近づくことができたら…と考えています。

レオ=レオニの世界を楽しむ

画像1
画像2
画像3
 「スイミー」の学習と併行して,レオ=レオニの絵本を読み,登場人物や自分のお気に入りの場面,簡単なあらすじなどをまとめました。友だちとの読書紹介を通して,お話の魅力を見つけたり,物語についての自分の思いを表現していました。
 中には,自分のお気に入りの本の紹介を家で完成させた子もいました。

食育の発表

画像1
画像2
画像3
 生活の時間で,自分の選んだ野菜について調べ学習を行いました。
調べたことをクイズにして発表する日にむけて,今まで,パソコンや野菜の本で調べたり,人に聞いたりしてきました。
 今日は発表の日。子どもたちは,緊張したようですが,発表を楽しんだようです。発表後の作文には,「はじめは緊張したけど,楽しかったです。」や「見ている人にわらってもらって嬉しかったです。」など,達成感を得たようです。

6月23日  外国語活動

画像1
画像2
画像3
 外国語活動の時間は,英語を覚えることを目的とするよりも,英語を使うことで,人とコミュニケーションをとろうとすることをねらいとしています。コミュニケーションをとりたくなる場面,とらなければならない状況を意図的に作り,活動していくうちに自然と英語を使うようになっていきます。
 この時間は,ペアのお互いが色のカードを持っていて,Do you have 〜? と尋ねて、Yes.No.を答えてやり取りします。カードを集めるゲームを通して,楽しみながら何度もコミュニケーションをとっていました。

レオ=レオニの世界

画像1
画像2
国語の時間では,スイミーの学習に入っています。

子どもたちは,自分のお気に入りの絵本(レオ=レオニ作のもの)を紹介するために,
お気に入りの場面やその理由などを文章にしています。

さて,そんな中,図工の時間の合間に,お気に入りの絵本の登場人物を描いてみました。

参観日 2年生

2年生は絵本「ともだちや」を使って道徳の学習をしていました。登場人物の気持ちを考えたり、自分の生活をふりかえったり、ワイワイと楽しく学習が進んでいました。
画像1
画像2

2年生 自己紹介をしよう

2年生は自己紹介カードに似顔絵を入れて作っています
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp