京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up4
昨日:3
総数:142933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

読書の秋

読書をしたら校長室へ。この動きがずいぶん定着してきました。教室で読書ノートを書き、担任の先生に見ていただいたのち、校長室へも読書ノートを見せに来てくれます。校長室では読んだ中でお気に入りの1冊の紹介をしてもらっています。
画像1
画像2
画像3

こどもエコライフチャレンジ

3年生から6年生がこどもエコライフチャレンジのふりかえり学習を行いました。今回も気候ネットワークの皆さんにお世話になり、子どもたちがそれぞれ夏休みに取り組んだエコライフをふりかえり、自分たちにできることを交流したり、これからの目標を決めたりしました。一人一人の小さな取組が地球環境にとってとても大切なことだということを改めて学びました。気候ネットワークの皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

秋の遠足 高学年3

三宝院の素晴らしいお庭を見学した後は、いよいよお待ちかねのお弁当タイムです。みんな大喜びでいただいていました。そのあと一息ついて思い思いに楽しい時間を過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

秋の遠足 高学年2

グループごとに楽しく醍醐寺を巡っていきました。紅葉の季節、桜の季節にまた行きたいなと思いました。
画像1
画像2
画像3

秋の遠足 高学年

素晴らしい秋晴れのもと、醍醐寺・三宝院・山科駅周辺に3年生から6年生で遠足に出かけました。子どもたちに尋ねてみると、山科・伏見方面に行ったことのある子がほとんどなく、京都発見の旅にその方面を選びました。静原とは違う駅周辺の様子、多くの家や団地の並ぶニュータウンをぬけ、お寺につくととてもさわやかで、縦割りのグループごとに問題を解きながら楽しくめぐることができました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学

4年生が大原消防出張所に行ってきました。この出張所では静原、大原、八瀬の地域を受け持っておられます。この場所からなら、非常時にすぐに駆けつけていただけそうです。3人の方がずっと丁寧に説明や案内をしてくださいました。4年生は最も多く社会見学に出かける学年です。それぞれの場所で働く方々がなぜその仕事を選ばれたかやその仕事にかける思いなどもインタビューしています。そんな人たちとの出会いを大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

静のゆめ 脱穀 3

脱穀の作業もいよいよクライマックス。コンバインに蓄えられていたもみを袋に移しました。コンバインから吐き出されるもみを見ながら子どもたちはとても嬉しそうでした。もう少し乾燥させた方がよいということでブルーシートの上にもみを広げ、喜びのポーズです。何から何までお世話になった地域の農業の先生方、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

静のゆめ 脱穀 2

千ばこきを使って脱穀していたのですが、やはり手作業ではやりきれません。そこで登場するのが現代の道具「コンバイン」です。ベルトコンベアのようなところに乗せられて入っていった稲がわらだけになって外へ出てきました。子どもたちはせっせと稲を渡し、わらを運びました。
画像1
画像2
画像3

静のゆめ 脱穀 1

5・6年生が育て、刈り取った「静のゆめ」の脱穀の日が来ました。田植えも草取りも、刈り取りも手作業で行ってきたので、脱穀も手作業でやろうと「静原ふるさと資料館」から「千ばこき」を出してきて脱穀を行いました。ばらばらと落ちる様子に子どもたちから歓声がわきあがりました。
画像1
画像2
画像3

読書の秋

秋深まり読書を楽しむ子どもがまた増えてきました。休み時間に読書ノートを見せに子どもたちが校長室を訪れてくれます。思い思いに読書を楽しんでいるようです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp