京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up2
昨日:6
総数:142943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

そろばん学習

そろばん学習もスタートです。天気と同じで,そろばんを弾く音が湿りがち?でした。

画像1
画像2

始まりの会

 始まりの会では,夏休みのめあてを自分で振り返り,「自主学習を自分から進んでしました。」「くつをそろえることを続けました。」「自由研究を一生懸命考えてやりました。」など頑張ったことを発表しました。
 またこれからのキャリアデザイン(目標)について考えました。校長先生から具体的な提案がありました。『いわれる前にやる』みんなで心がけましょう。 
画像1
画像2
画像3

前期後半スタート

集団登校の様子です。
蒸し暑い中,大きな荷物を抱え登校してきました。長い休み明けでもあり,何となく足取りは重かったけど,夏休みに作った作品を嬉しそうに見せてくれました。
充実した夏休みになったかな。話を聞くのが楽しみです。

画像1
画像2
画像3

日本画入門教室

画像1
画像2
画像3
日本画体験をしました。胡粉や水干絵具,顔彩,パール顔彩など,日本画画材を初めて使って絵を描きました。いつも使っているチューブの絵の具のように均質ではなく,少しムラができることも表現の良さの一つになっていくそうです。低学年はジバニャンを,低学年以外は自分で絵を描いて塗りました。初めてでも味わいある作品に仕上がり満足そうでした。

国際理解教室2

チェコの伝統的な料理「ブランボーラーキ」を教わりながら,作りました。
じゃがいもをすりおろし,小麦粉,卵,にんにく,クミンなどのスパイスと塩コショウを混ぜて焼くだけで,お好み焼きのような見た目です。
「最初は、あんまりおいしそうに思わなかったけど食べたらとてもおいしかったです。」「家でも作ってみたいです。」と好評でした。
異なる文化に触れた良い機会でした。



画像1
画像2
画像3

国際理解教室1

チェコからの留学生を迎えて,チェコについて学習しました。
チェコはどこにあるのか,チェコはどんな言葉を話しているのか,チェコ人の好きな飲み物やスポーツは何かなど、クイズ形式で楽しく学びました。

画像1
画像2
画像3

夏野菜をおいしく!

画像1
画像2
画像3
学校で収穫したジャガイモやトマトなどをおいしく食べようと,「夏野菜カレー」と「バニラアイスのトマトジャムのせ」を作りました。この日は2年生しかいませんでしたが,切ったり炒めたり頑張ってくれて,おいしくできました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp