京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up4
昨日:3
総数:142933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

風呂敷を使って

画像1
画像2
画像3
 昔から伝わるものの良さについて考え、伝統的なものを大事にしていこうとか、活用していこうとすることを考えました。風呂敷の使い方を調べたり、風呂敷で包んだらいいものを考え、用意するなど準備をきっちりできていたので、児童も風呂敷での活動やどうすればいいか考えること等十分にできました。

社会科 静原安全MAPを作ろう&都道府県

 今,社会科では,「事故や事件をふせぐ」という単元の学習をしています。今日の学習では,来週行う予定の「静原安全MAP」作りのための準備を行いました。資料として提示した京都市の他地域の安全MAPを見ながら,どこが危険なのかを話し合ったり,静原の危険な所や反対に安全な所はどこかを出し合ったりしました。学習中「少し,外をのぞいてもいいですか?」と言い,窓から静原の地域を見て,「先生,あそこは車の量が多いです。」等,早速考えていました。
 その後,当道府県スリーヒントクイズを行いました。4年生では,京都市から京都府へ。そして日本へと学習が広がり,都道府県についても学習していきます。これから少しずつ学習の中で地図やクイズを活用して都道府県についても学んでいこうと思います。
画像1
画像2
画像3

自分たちで話し合い,めあてを決めよう

 今日の3・4時間目に気候ネットワークの方々に来ていただき,2回目のエコライフチャレンジ学習を行いました。今回は,夏休みに取り組んだエコな活動をふりかえり,できたことやできなかったことを話し合い,これからのめあてを決めていくという学習でした。3年生も,4年生も,しっかりと自分たちで話し合い,めあてを決めることができていました。いろんな意見を出すだけではなく,みんなが納得いくような形を決めていくことができるようになってきました。子どもたちの話し合う力の高まりを感じることができました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習

 今日は,4・5・6年生で,京都市青少年科学センターに,行ってきました。4年生にとっては,初めての科学センター学習で,プラネタリウムで,月の動きを見たり,エコロジー館で,社会科でも学習していたゴミをへらす取組について考えたり,液体窒素を使った実験の見学や,展示物学習など,とても興味深く学習していました。理科への意欲も高まった1日となりました。
画像1
画像2
画像3

新出漢字を使って文章を書こう!

 今日の1時間目の国語の時間に,新出漢字をしました。新出漢字では,文章表現力を高めるために,学習した漢字を使って,文章を考えて書くようにしています。電子黒板に「いつ」「どこで」「だれが」「何を」「どのようにした」といったキーワードやヒントとなるような言葉を提示したものを見ながら,自分で文章を考えています。昨年度から行っていますが,最近では,文章を考える時間が早くなったり,より長い文章を考えたりできる時が増えてきました。また,1時間の間に何文字書きたいかを自分のめあてとしてたててもいます。同じ学習活動でも,めあてを持つことで,より意識が高まったり,昨年度と比べての成長を実感したりすることができます。
画像1
画像2

白バイに乗りました!!

社会見学 No2です。全員白バイの乗せてもらいうれしそうです。
画像1
画像2
画像3

社会見学 通信指令センターに行ってきました。

 今日は午前中に,京都まなびの街 生き方探究館に行き,モノづくり殿堂工房学習に行きました。その後,午後からは,京都府警にある通信指令センターに社会見学に行ってきました。まず,事件が起こってから解決に至るまで,警察の方々はどのような動きをするのかをビデオで見て,クイズに挑戦しました。その後,実際に通信指令センターの中でどのように110番通報を受け,どのように指令を出しているのかを見せていただきました。京都府では,約2分に1回110番通報があるということを知り,とても驚いていました。その後に,展示物の見学学習をして,インタビューをしました。帰りに「僕は,将来の夢を警察官に決めました」と言っている児童もいる等,警察や指令センターの仕事についての意識が高まる社会見学となりました。
画像1
画像2
画像3

道徳

画像1
 決まりを守ることと自分の都合の事とを兼ね合わせてどうしていけばいいのかを考えていました。〜に遅れそうになったので、おいてはいけないところに自転車を置いて行ってしまい、その後置いた自転車のことが気になり〜という状況を理解して、各自の考えを発表し合いました。

I LOVE 静原川 総合的な学習の時間

 今,4年生では,総合的な学習の時間に「ILOVE静原川」という単元の学習をしています。昨年度は,静原川に住む生き物について調べ,調べた事を発表していましたが,今年度は,3人がそれぞれ自分の課題を持ち,課題に合う方法で調べ学習を進めています。「静原川とその下流に住む生き物の違いを調べたり比べたりする」や「地域の方,子どもたち,保護者の皆さんに静原川のいい所等をアンケートをとり,集約する」,そして「静原川をよりよくするため,何か問題はないか地域の方にインタビューしてみる」等,それぞれが自分で「知りたい」と思った事を課題にしています。より深く静原川を知り,愛着が持てるよう学習を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

委員会の仕事

画像1
 後期になり、委員会活動が変わりました。新聞の整備を朝にする児童が交代して新しいメンバーになりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp