京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:142916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

吉村先生,ありがとうございました。

 6月16日(水)にお箸の持ち方の学習をしましたが,その日から今日まで吉村先生からエジソン箸を貸していただき,給食の時間に正しくお箸を持って食べられるようにと,続けてきました。繰り返し使ってきて子どもたちはお箸の持ち方を意識できるようになってきたと思います。それで,それぞれの学年の代表の子がこれまでお借りしていたお箸を吉村先生にお返ししました。お礼の言葉をしっかり言うことができました。
画像1

楽しく活動しています。

 今日も体育で水あそびの学習をしました。今日は水慣れをした後,水に浮くこと,壁を蹴ってけのびですすむことなどに挑戦しました。水に浮くという感覚がまだまだ苦手な子もいますが,これから水の中で楽しくあそんでいるうちにできるようになると思います。がんばってほしいです。
画像1
画像2
画像3

字の形に気をつけて。

 今日は書写の時間にペンを使ってカタカナを書きました。ソとン,シとツなど間違えやすい字がありましたが,字の形に気をつけて書いていきました。
画像1

算数の学習,がんばっています。

 今,算数では「図につかって考えよう」の学習をしています。文章問題を読み,分かっていることや尋ねられていることをテープ図にかき,そのテープ図をつかって考えていこうという学習です。
 「ふえたのはいくつ」「へったのはいくつ」「はじめはいくつ」といろいろなことを尋ねられるので,テープ図を使って考えるのはなかなか難しいことですが,どの子も粘り強く取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

今日はキュウリ記念日。

 生活科の「ぐんぐんそだて おいしいやさい」の学習で数種類の野菜を育てて観察をしています。毎日水やりを欠かさずがんばっているのですが,ついにキュウリを収穫できる日がやってきました。おいしそうなキュウリです。
画像1

水あそびはほんまに楽しい!

 今日は水あそび2回目でした。今日はプールの縦向きにすすんだり,らっこになって寝転んだり,鬼ごっこをしたり,とても意欲的に水にかかわっていました。
画像1
画像2
画像3

水あそびをはじめました!

 今日から子どもたちが楽しみにしていた水あそびが始まりました。学校の広いプールで水あそびをするのはみんな大喜びでしした。
 犬やワニ,魚に変身したり,プール巡りで広いプールをぐるっと1周したり,地下鉄ごっこをしたり,1回目の水あそびの学習を楽しんですすめることができました。
画像1
画像2

いっしょうけんめいがんばってます!

 算数科で足し算と引き算の筆算(1)の学習をしていますが,この学習もそろそろ終盤を迎えています。
 筆算をして正しく計算したり,文章問題を読んで式をつくったりと,難しい問題にチャレンジしてがんばっています。
画像1

遊具遊びをしました!

 体育の学習で遊具遊びをしました。前回は総合遊具で遊具遊びをしたので,今日は総合遊具以外の遊具で遊びました。
 まずはブランコ遊びをしました。うまくこげる子,ブランコに立ち乗りをしたことがない子,いろいろな子がいましたが,揺れる気持ちよさを感じることができたようです。そして,次にS字や直線の平均台で遊びました。慣れてくるとスムーズに渡ることができました。
画像1
画像2

ぐんぐんそだて おいしいやさい

 生活科の時間に野菜の観察をしました。1週間ぶりにしたので野菜がぐんぐん大きくなっていました。
 そして,野菜と共に多くの草がびっしりと生えていました。そうじ時間に草抜きをしました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA端末関係

学校統合関係

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp