ワックスがけ
床を順番に効率よく、塗り残しのないようにワックスをかけるのには、床の線を目印に順番に後ろに下がりながら、ワックスをかけます。なんとなくやると、四角い教室を丸くワックスがけをしたり、塗り残し部分が出たりします。床全部を塗ることや最後に教室から出る時に、塗りたての所を踏まずに出られるようにするにはどうすればいいかも考えながらできました。
【2年生】 2015-12-28 11:15 up!
自主学習〜大掃除へ
自主学習に来た児童に教室のワックスがけをしようというと気持ちよく活動をしてくれました。特別教室の机や楽器を外にだし、ほこりを取り除いて、ワックスがけに進みます。ワックスがけをするために、机などをのけるのですが、ワックスがけをするためには、机や楽器だけでなく床にあるものすべてをのけることに気づき他の黒板クリーナーやストーブなども気づいてのけることができました。
【2年生】 2015-12-28 11:08 up!
英語活動
英語の絵本の読み聞かせをしていただきました。色や数、食べ物の名前、動物の名前など確かめながら、楽しむことができました。絵本を通しての話もFS(外国語指導助手)の先生と楽しくできました。いろいろな人と関わることにつながります。
【2年生】 2015-12-16 16:06 up!
12月自由参観 2年生
12月の自由参観。2年生は、国語「冬がいっぱい」や算数「三角形と四角形」などに取り組みました。冬の様子が感じられる言葉を使って俳句のように短い文を作り、感想を交流しました。
【2年生】 2015-12-02 19:57 up!