京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up2
昨日:5
総数:142948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

静原小最後のマラソン大会1 12月3日(金)

 さわやかな晴天のもと,静原小学校最後のマラソン大会を本日実施しました。もう12月なので気温は低かったですが,日差しが当たるところはちょうどよい暖かさを感じられたのではと思います。子どもたちは,走る前はやはり緊張があったように見えましたが,いざ走ると自分のペースで頑張っていました。残り時間が少なくなり,前に見えるチェックポイントまで力を振り絞って走っている子どもたちの姿に感動しました。
 また,保護者の方にもたくさん来ていただいたので,子どもたちの大きな励みとなったのでは感じました。ご声援いただき,本当にありがとうございました。無事に静原小学校最後のマラソン大会を終えられたことは,子どもたちの限られた静原小学校での学校生活に,大きな自信と力をもたらしてくれたのではと思っています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
ごはん(京北米)
牛乳
肉じゃが
ごま酢煮
じゃこ

〜ひとこと感想〜
「肉じゃがにお汁がしみていて,おいしかったです!」(6年生)

(12月2日)今日の給食

画像1
麦ごはん 牛乳 きびなごのこはくあげ ほうれん草のごま煮 すまし汁

〜ひとこと感想〜
「きびなごのこはくあげが香ばしくておいしかったです」(2年生)


(12月2日)算数 小数の筆算(掛け算編)

画像1
画像2
今日の算数では,小数を使った筆算の学習をしました。

一人で考えた後,みんなで考える時間では,小数の点をどこにつけたらよいのか理由を考えながら学習することができていました。

(12月2日)体育 マラソン

画像1
画像2
今日はマラソン大会前最後の走る練習をしました。
明日のマラソン大会の本番,楽しみです!
今日は,しっかりと休んで明日に備えてくださいね!

今日の5校時の様子(3・4・6年生) 12月2日(木)

 3年生は,図工でクリスタルアニマルの学習でした。自分が思いついたデザインに沿って,楽しそうに活動していました。4年生は,学活でキャリアデザインやジョイントプログラムのふり返りをしていました。次回にむけてしっかりと頑張ってほしいです。6年生は道徳で子どもの人権についての学習でした。子どもの権利条約を読みながら思ったことや感じたことを,みんなで出し合っていました。
画像1
画像2
画像3

今日の5校時の様子(1・2年生) 12月2日(木)

 今日の5校時,1・2年生は国語で作文を書いていました。体育発表会や学習発表会など思い出に残っていることについて,1年担任の先生からの指導を受けながら熱心に書いていました。
画像1
画像2

最後の中間マラソン 12月2日(木)

 明日12月3日(金)は,おそらく天気がよいみたいなので,今日が最後の中間マラソンとなりそうです。1・3年生が市原野小学校へ交流学習に出かけていたので,2・4・6年生が頑張って走っていました。明日がマラソン大会本番になりますが,静原小最後のマラソン大会はみんな悔いの残らないように走ってほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

朝会で宿泊学習について話しました!

画像1
12月の朝会では,宿泊学習で心に残ったこととして,3.4年生の代表者1名が発表する時間がありました。

自分が宿泊学習で学んだことなどをしっかりと伝えることができました。

音楽 茶色のこびん

画像1
画像2
画像3
音楽では「茶色のこびん」という音楽を木琴・鉄琴・鍵盤ハーモニカの各パートに分かれて練習していました。

2回目の練習でしたが,とても上手に演奏することができていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA端末関係

学校統合関係

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp