京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:3
総数:142834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

年末の大掃除をしました!

今日の掃除の時間は,昼の帯時間も使った30分間の掃除だったので,物を全部どけて綺麗にしました。

これで,気持ち良い新年が迎えられそうです。
画像1

クレープづくり

今日の5・6時間目は,クレープを作って4年生だけのクリスマスパーティーをしました。
時間が迫っていたため,作っている途中の写真が撮れなかったのですが,とても楽しそうに作っていました。

美味しく食べれて良かったです!

2学期はたくさんの行事があり,どの行事も静原小最後の行事となりました。
今日の学活を含め,3人で過ごした良い思い出になればと思います。
画像1

学活 クリスマスのお楽しみ会

今日は,4年生が企画したお楽しみ会を全校で楽しみました。

少し,予定外のこともありましたが,何とか乗り切ることができました!

やっぱり,みんなで遊ぶと楽しいですね!
画像1画像2

今日の5校時の様子(3・4・6年生) 12月24日(金)

 3年生は,算数で間の数の学習でした。間の長さを求めるために,図にかいて考えることを頑張っていました。4年生は,学級活動でお楽しみ会でした。家庭科室でクレープづくりをみんなで楽しんでいました。6年生は,学級活動でごほうびの時間を過ごしていました。おでこに物の名前が書かれた付箋を貼って,みんなで和気藹々と楽しそうにゲームをしていました。
画像1
画像2
画像3

今日の5校時の様子(1・2年生) 12月24日(金)

 今日の5校時,1年生は荷物の整理をしていました。教室内の物をほとんど廊下に出したので,机などはないですが自分でしっかりと整頓していました。2年生は,学級活動で冬休みのくらしなどの確認をしていました。また,リモートで担任の先生とつながっていたので,2学期の思い出作文を頑張って発表していました。
画像1
画像2

4年生からのクリスマス会 12月24日(金)

 今日の4校時は,4年生主催のクリスマス会がありました。4年生は司会進行を務め,整列ゲームや絵しりとり,宝探しゲームなどを楽しみました。参加した子どもや教職員たちは,とても楽しそうでみんな笑顔がいっぱいでした。そんな様子を見ていた4年生は,きっと自分たちにとってまた一つ大きな自信がついたのではと思いました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
ごはん
牛乳
ビーフストロガノフ
じゃがいものソテー

〜ひとこと感想〜
「ビーフストロガノフが甘くておいしかったです!」
(1・2年生)

最後のしめ縄づくり2 12月23日(木)

 先ほどの続きです。
画像1
画像2
画像3

最後のしめ縄づくり1 12月23日(木)

 今日の5校時は,年末恒例のしめ縄づくりを全校で行いました。今年も地域の北村様に来校いただき,まずは作り方の見本を示していただきました。その後は,縦割りグループに分かれて高学年を中心に作業を進めていきました。途中から保護者の方も参加され,みんなで一緒に作っていきました。できあがったしめ縄は,きっと正月には玄関に飾られるのではと思います。
 この静原小学校でのしめ縄づくりも今年で最後になりました。もし再び作る機会があれば,今回のことを思い出しながら取り組んでほしいです。北村様をはじめ,保護者の方も一緒に子どもたちと楽しんでいただき,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の3校時の様子(3・4・6年生) 12月23日(木)

 3年生は,道徳で心にのこったことの学習でした。今までお世話になっている人は,どんな人がいるのかを考えていました。4年生は,社会で都道府県のテストを頑張っていました。3人とも漢字を使って47都道府県の名前を書いていました。6年生は,音楽でカノンのリコーダーを頑張っていました。途中で難しいところもありましたが,粘り強く取り組みながらリズムに合わせて演奏していました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA端末関係

学校統合関係

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp