京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:5
総数:142839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

校内生徒指導研修 7月30日(金)

 今日の午前に,校内生徒指導研修を行いました。生徒指導主任を中心に,具体的な事例やチェックリストを基に生徒指導の3機能についての理解を深めていきました。子どもたちの自己指導能力を育成するために,今回の研修で学んだことを日々の教育活動に生かしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

夢ヒカリ水田の様子 7月30日(金)

 もうすぐ8月に入りますが,夢ヒカリ水田の稲はすくすくと育っています。夏休み期間の朝に,3年生以上の子どもたちが当番を決めて様子を見に行っていますが,順調に生長しているように思います。昨年度は,ウンカが大量発生して早めに稲刈りを行いましたが,今年はそうならないように願うばかりです。
画像1
画像2
画像3

今日の学習会の様子 7月30日(金)

 今日は学習会最終日,7名の児童が参加して,いつものように学習プリントや読書など静かに取り組んでいました。午前10時からの運動遊びでは,ドッジビーをみんなで楽しんでいました。次回学校に行くのは8月23日(月)の登校日ですが,それまでの期間は規則正しい生活を意識しながら楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【算数クイズ1】ヒント

画像1
【ヒント1】一人当たりの,合計の数字は何かを考えよう。







<ヒントの答え>

まず,1から9までを全て足してみます。

1+2+3+4+5+6+7+8+9=45

合計45ということは,それを3人で分けると45÷3=15


つまり,一人当たりの合計が15になれば良いということです。

市原野小学校の合同研修2 7月29日(木)

 先ほどの続きです。
画像1
画像2
画像3

市原野小学校との合同研修1 7月29日(木)

 今日の午後に,市原野小学校と本校の教職員の合同研修を行いました。次年度に統合がスムーズに進められるよう,静原小学校のことについて知ってもらうこと,2学期以降に実施予定の交流学習の計画について顔合せも含めて両校の教職員で相談することをねらいにこの研修を進めていきました。
 市原野小学校の教職員のみなさんに本校の紹介をしましたが,もういろいろ知っている方もいたのかもしれませんが,とても興味深く聞いてもらっている様子を感じたのでうれしく思いました。また,市原野小学校の校長先生からも学校教育目標やこれから大切にしていきたいことなどをお話しいただきました。
 校内見学では,各学年部に分かれて校舎内や施設などを案内しました。また,全体会終了後には各学年に分かれて交流学習の相談を行いました。1学期は,コロナ禍でほとんど統合にむけての取組が進められなかったので,2学期がスタートするとともに,市原野小学校のご協力を得ながらスムーズな統合にむけていろいろと始動していきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

今日の学習会の様子 7月29日(木)

 今日も予定通り午前9時より学習会を行いました。今回は,8名の児童が参加して学習プリントや読書などを静かに集中して取り組んでいました。時には,読みたい本を図書室まで探しに行く姿も見られました。
 午前10時からは,体育館でふえおになどの運動遊びを楽しんでいました。明日はいよいよ学習会最終日になりますが,しっかりと頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【算数クイズ1】わかるかな?

画像1
1から9までの数字が書いてるカードが1枚ずつあります。

これを,Aさん・Bさん・Cさんの3人に,3枚ずつ配ったところ,

3人とも,カードを足した合計の大きさが同じになりました。

Aさんは1、Bさんは2と4を持っていました。

Cさんのカード3枚をこたえてください。

【クイズ・こたえ】みんな,わかったかな??

答えは,「水力発電の装置」でした!

これは,日本最初の事業用水力発電所の装置として

利用されていたものです。

詳しくは,2学期の社会科で学習しましょう!!
画像1

【クイズ】これはなんでしょう?

画像1画像2画像3
今日、先生はある所に行ってきました。

そこで、こんな機械が展示されていました。

この機械は何でしょう??

答えは、また明日!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA端末関係

学校統合関係

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp