京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up6
昨日:7
総数:142830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

今日の5校時の様子(6年生) 11月22日(月)

 6年生は,毛筆「理想」の学習でした。中心の位置や字の大きさなど今まで書いてきた文字で,気をつけてきたことを思い出しながら,みんなそれぞれチャレンジしていました。
画像1
画像2

今日の5校時の様子(1〜4年生) 11月22日(月)

 今日の5校時,1年生から4年生まで全員で,12月に実施予定のしめ縄づくりの準備をしていました。はかまとりと言って,泥が付いた葉を取る作業をみんなで頑張っていました。やはり,きれいなわらを使って作業したいものです。
画像1
画像2
画像3

わらのはかまとり

今日は,しめ縄づくりに備えてわらのはかまとりをしました。

4年生は昨年もやったことのある作業だったのでスムーズに進めていました。

最後は,しっかりとお掃除まで頑張りました。
画像1画像2画像3

理科 星や月(2)

画像1
画像2
理科の学習では,満月の動きについて先週観察してきた結果をもとに考察を考えました。考察を書いた後,前回の半月との違いについて一生懸命説明していました。

昼の月と夜の月についてしっかり理解することができていました!

今日の給食

画像1
麦ごはん
牛乳
プルコギ
レタスと卵のスープ

雨で中間マラソンではなく… 11月22日(月)

 今日はあいにくの雨模様,そんな日は中間マラソンも運動場ではできません。なので,雨が降って走れない日は体育館でなわとびを頑張ります。いつも外で走っているのと同じ時間分のなわとびにチャレンジしますが,さすがに10分間跳び続けるのはしんどいようでした。途中で休憩をはさみながら,それぞれ自分のペースで頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

なわとび

画像1
今日の体育では「なわとび」の学習をしました。

交差跳びが難しく,一生懸命練習する姿が見られました。

概数のわり算

画像1画像2
足し算,引き算,掛け算と引き続き,概数を使ったわり算の学習をしました。

掛け算のきまりと,わり算のきまりが違うため,少しややこしかったようですが,しっかりと理解することができたと思います。

家でもしっかり復習してくださいね!!

中間マラソンが始まりました!

中間マラソンが始まりました!

10分間は,短いようで少し長めではあったかと思いますが,みんな頑張って走っていました。

12月のマラソン大会で力を発揮してほしいと思います!
画像1画像2

今日の給食

画像1
【和(なごみ)献立】
ごはん
さんまのしょうが煮
根菜のごまいため
九条ねぎの味噌汁


〜ひとこと感想〜
「さんまが甘くておいしかったです!」(3・4年生)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA端末関係

学校統合関係

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp