京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:7
総数:142831
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

算数 概数の計算

画像1
今日の算数では,概数の計算(概算)の学習をしました。

概算は,先に四捨五入をしてしまうと,とても計算しやすいことに気づけた学習でした。

ゆっくりペース走&なわとび

画像1
画像2
今日の体育では,中間マラソンに向けて5分間同じペースで走る,「ゆっくりペース走」をしました。

久しぶりに走る子は,はぁはぁ言いながら走り,

「すっごくつかれた!!」と言っていました。

これから毎日走るので,少しずつ慣れていってほしいと思います。

食の学習 名産品について

画像1
画像2
今日は,栄養教諭の先生に来ていただき,名産品について学習しました。社会科の時間に都道府県については学習が終わっていますが,他の都道府県についてあまり知らない様子でした。

最初に,都道府県の名産品と都道府県のシルエットがペアの神経衰弱をしました。
すごく楽しんで学習に取り組めていました。
そのあと,北海道の乳牛について予想をして,なぜ北海道の名産が乳牛(ミルク)なのか知ることができました。

是非お家でも,たくさん調べてみてくださいね!

今日の給食

画像1
ごはん
牛乳
ヒレカツ
野菜のソテー
みそ汁

〜ひとこと感想〜
「ヒレカツがカリカリしていて,おいしかったです!」
(3年生)

今日の5校時の様子(3・4・6年生) 11月17日(水)

 3年生は,総合的な学習の時間で静原いきいきプロジェクトの学習でした。自分たちが調べてきたことの中で,紹介できそうなことは何かを考えていました。4年生は,算数でがい数の学習でした。概数で合計を表す時に,計算してから四捨五入するのか先に四捨五入してから計算するのかなどを考えていました。6年生は,図工でくるくるクランクの学習でした。タブレット端末でデザインを考えたり動くしくみを自分で工夫したりと思いのままに作品を作っていました。
画像1
画像2
画像3

今日の5校時の様子(1・2年生) 11月17日(水)

 今日の5校時,1・2年生は一緒にみんな遊びをしていました。屋外で体を動かすにはちょうどいいくらいの気候で,サッカーや鬼ごっこなどを5人が楽しそうに遊んでいました。1年担任の先生も一緒に,鬼ごっこの鬼決めにも参加して楽しんでいました。
画像1
画像2

書写 「岩山」

画像1画像2画像3
書写の時間は,「岩山」という漢字を一生懸命書いていました。

みてください!!
このきれいな姿勢!!

授業後,「スペシャルな字が書けた!!」と言っていたので放課後見に行くと,とてもきれいな字が書けていました!

音楽 もみじ

紅葉の季節になりました。
音楽では,岡野貞一が作曲した「もみじ」の練習が始まりました。
この曲は,旋律が2つ重なっている曲で,今日は上のパートと下のパートの両方を練習したのですが,どうしても人数が多いほうにつられてしまっていました。

これからしっかりと練習して,つられないようになるのが楽しみです。
画像1

社会科 琵琶湖疏水

画像1
今日は,学習問題に沿って北垣知事がどうやって琵琶湖疏水を完成させたのかをGIGA端末で調べました。

インターネットで検索して情報を理解するというのは,まだまだ難しいようです。
調べてみても,読めなかったり,意味が分からなかったりなど悪戦苦闘していました。
でも,最後にみんなでゆっくり読み進めると,「な〜んだ!」「そういうことか!」と理解した様子でした。

これからも少しずつGIGA端末やインターネットの使い方に慣れていってほしいと思います。

静原タイム

画像1画像2
今日は,コロナの影響で延期になっていた静原タイムの日でした。

4年生児童も先週から練習を重ね,今日の本番に臨むことができました。

緊張の中,しっかりと話すことができていたと思います。

この力を,色々なところで生かしてほしいですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA端末関係

学校統合関係

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp