京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up2
昨日:6
総数:142937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

今日の5校時の様子(1・2年生) 5月24日(月)

 今日の5校時,1年生は算数の復習をしていました。どうやらおはじきゲームを楽しみながら頑張っていたようです。2年生は,国語でたんぽぽのちえの学習でした。担任の先生からの話の後に,これからどのように学習を進めていくのかをみんなで相談していました。
画像1
画像2

くらしと水

画像1
画像2
画像3
前回に引き続き,じゃ口の場所を調べています。

今日は,給食室や職員室,校長室など,普段は入らない場所も調べました。

給食室のじゃ口の数にびっくり!!

何個あったか,お家でも聞いてみてください♪

テスト3連続・・・

画像1
画像2
画像3
今日は,テストが2時間目から4時間目までありました。

体育の体力テストはもちろんですが,算数・理科のテストも一生懸命頑張りました!

新体力テスト

画像1
画像2
画像3
金曜日が休校になったため,本日新体力テストを実施しました。

全員,昨年度より記録が伸びていて良かったです!

あとは,50m走のみですね!

「たんぽぽのちえ」の学習を始めました。

 国語科で「たんぽぽのちえ」の学習を始めました。
 まず,たんぽぽについて知っていることを交流していきました。花の後にわた毛ができること,春になったら花が咲くことなど,知っていることを出していきました。そして,
「たんぽぽのちえって,なんだと思う?」
と尋ねると,
「たんぽぽがなんかかんがえてやることやと思う。」「たんぽぽがかんがえる?」「どこでかんがえるの?」「はっぱ?」とちょっと違う話になったので軌道修正をして,「これからたんぽぽのちえのことを読んでいこう。」と確かめました。
 単元のめあてを確認した後,子どもたちにどんな順序で読んで考えていけばいいか,学習のすすめ方を考えてもらいました。
画像1

今日の給食

画像1
麦ごはん
牛乳
他人煮
ごま酢煮

〜ひとこと感想〜
「他人煮がおいしかったです!」(1・2年生)

新体力テストを行いました(2) 〜5月24日(月)〜




画像1
画像2
画像3

新体力テストを行いました 〜5月24日(月)〜

 金曜日にやる予定でしたが,避難指示のため今日にのびた新体力テストを,3校時に行いました。

 新型コロナの影響で種目が減りましたが,みんな一生懸命取り組んでいました。


画像1
画像2
画像3

静原川の様子 5月21日(金)

 正午すぎに,静原川など地域の状況を少し見に行きました。静原川は,昨年7月にあった大雨の時に近いぐらいだいぶ水量が増えています。上から孫田橋近く,城山橋,上の町バス停付近から撮った画像です。これから雨が徐々におさまっていくとはいえ,川の増水には十分注意したいものです。
画像1
画像2
画像3

静原小学校 正午現在の様子 5月21日(金)

 昨日からの大雨で,今日はあいにくの臨時休業となってしまいました。正午現在,ようやく雨があがり少し明るく感じます。小学校には子どもたちがいないのでとても静かな感じですが,体育館は避難所として引き続き開設しています。正門近くの田んぼでは,だいぶ冠水している状況です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA端末関係

学校統合関係

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp