京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up2
昨日:6
総数:142937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

今日の給食

画像1
麦ごはん
牛乳
チキンカレー
野菜のソテー

〜ひとこと感想〜
「チキンカレーがおいしかったです!」(4年生)

全国学力・学習状況調査(6年生) 5月27日(木)

 今日は,全国学力・学習状況調査の実施日です。1校時の国語が終わって2校時の算数を頑張っている様子です。6年生5人が集中して取り組んでいるので,最後まであきらめずに自分の考えを書ききってほしいです。
画像1

今日の5校時の様子(3・4・6年生) 5月26日(水)

 3年生は,社会で京都市の様子についての学習でした。京都市役所がどこにあるのかを地図で探していました。4年生は,算数で一億を超える数の学習でした。大きい数の仕組みについて説明するには,どうすればよいのかを考えていました。6年生は,家庭科で朝食から健康な1日の生活をの学習でした。みんなそれぞれ1週間分の朝食を思い出していましたが,なかなかすっきりとは出てこない様子でした。
画像1
画像2
画像3

今日の5校時の様子(1・2年生) 5月26日(水)

 今日の5校時,1年生は図書室で本を借りていました。たくさん読んで読書100冊を目指してほしいです。2年生は,道徳で三びきはともだちの学習でした。えこひいきすることなく友だちと仲良くすることについて考えていました。
画像1
画像2

三色の栄養素

栄養教諭の吉村先生から,赤・黄・緑の栄養について教わりました。3年生たちは,いろいろな食品を食べることが体に良いとよく分かっていました。また,ファストフードには栄養がないと思っていました。学習を進めるうちに,砂糖や油がエネルギーになることを知ると,
「あれ?(砂糖とか油って)必要なものなの?」
「ときどき食べなあかんのか。」
と話していました。
 今回の学習で,砂糖や油をとりすぎてはいけないということの意味をより深く理解することができたと思います。

画像1

【6年生】新体力テスト(50m走)

6年生は,とても力強い走りを見せてくれました。

「速い人と一緒に走ったらタイムを縮められるよ!」と

声を掛け合いながら,頑張りました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】新体力テスト(50m走)

画像1
3年生も,一生懸命頑張りました!

「よーい」でしっかり止まって,

「どん!!」で出るのが少し難しそうでしたが,

何回か計測していくうちにできるようになりました!

【4年生】新体力テスト(50m走)

画像1画像2
今日は,3〜6年生合同で50m走の計測をしました。

昨年度の自分の記録を縮めることはできたのでしょうか・・・?

運動会が楽しみですね!

理科 電池のはたらき

画像1
電池のはたらきのキットを使いながら,人によってプロペラの回っている向きが違うことに気づきました。

今日は予想・計画を立てたので,来週は実験をしていきたいと思います。

算数 1憶をこえる数

画像1
1億をこえる数の単元では,ついに,「兆」が出てきました。

今日の授業では,「3憶2000万は,どんな数ですか」という難しい問題でした。

でも,位取り板を使えば,簡単に解くことができることの気づくことができました。

また,計算ドリルなどでたくさん復習してマスターしていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA端末関係

学校統合関係

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp