京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:7
総数:142831
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

社会科 用水の建設

画像1画像2
社会科では,琵琶湖疏水について学習問題を作りました。

江戸時代が終わり,都が東京に移った時に京の都ではどのような変化があったのかについて予想して,ロイロノートで交流しました。

学習発表会,大成功でした!

画像1
画像2
画像3
本日は,静原小学校最後の学習発表会でした。

4年生の子どもたちには,来年度の市原野小学校での学習発表会もあるとは思いますが,静原小学校最後の在校生として,思い出深いものになってほしいと思っていました。

「ごんぎつね」のお話は,昔から国語科の教科書に採用されている新美南吉作品です。1〜3年生以外はほとんどの方が知っておられるお話だと思います。
今回の劇で子どもたちは,兵十とごんのすれ違いや,ごんの気持ちを十分に演技に出せたのではないかと思います。

ご参観いただきました保護者の皆様,地域のみなさま,ありがとうございました。

今日の給食

画像1
ごはん
牛乳
水菜とつみれのはりはり鍋
ひじき豆

〜ひとこと感想〜
「ひじき豆のおあげに味がしみていて,おいしかったです!」(2年生)

静原小学校最後の学習発表会8 11月5日(金)

 全校合奏「木星」の様子です。
画像1
画像2
画像3

静原小学校最後の学習発表会7 11月5日(金)

 6年生劇「Last memory 〜わたしたちの答え〜」の様子です。
画像1
画像2
画像3

静原小学校最後の学習発表会6 11月5日(金)

 4年生劇「ごんぎつね」の様子です。
画像1
画像2
画像3

静原小学校最後の学習発表会5 11月5日(金)

 はじめの言葉,終わりの言葉,幕間には健康委員会による楽しいクイズやゲームなどもありました。
画像1
画像2
画像3

静原小学校最後の学習発表会4 11月5日(金)

 学校運営協議会読書活動部会のみなさんによる読み聞かせ「でんでんむしのかなしみ」の様子です。読書活動部会のみなさん,本日はありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

静原小学校最後の学習発表会3 11月5日(金)

 伝承和太鼓「春祭り」「田の虫送り」「雨ごい」の様子です。
画像1
画像2
画像3

静原小学校最後の学習発表会2 11月5日(金)

 続いて,3年生劇「堀内さんと3年生農家」の様子です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

就学時健康診断

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA端末関係

学校統合関係

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp