京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up3
昨日:8
総数:142910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

今日の5校時の様子(3・4・6年生) 5月10日(月)

 3・4年生は,一緒に体育の学習でした。鉄棒でいろいろな技の練習を頑張っていたようです。6年生は,書写で話し合いメモの学習でした。書写担当の先生と一緒に,どのように進めていくのかを確かめていました。
画像1
画像2

今日の5校時の様子(1・2年生) 5月10日(月)

 今日の5校時,1・2年生は担任の先生が入れ替わる交換授業でした。1年生は,図工でおってたてたらの学習でした。どんなものが作れそうなのかをみんなで出し合っていました。2年生は,音楽で1年生を迎える会で発表する練習でした。今日はどんなことに気をつけて学習していくのか,みんなでめあてを考えていました。
画像1
画像2

体育 てつぼう運動

画像1
今日から,てつぼう運動の学習が始まりました。

今日は3年生・4年生ともに,今年初めてのてつぼう運動だったので,自分が今できる技を頑張りました。

これから,体育が続きますが熱中症に気を付けて頑張っていこうと思っています。

国語のテスト

画像1
画像2
今日は,白いぼうしのテストをしました。

「テスト始めるよー」と言うと,

「ちょっとだけ!!」と言って

テスト勉強を頑張っていました。

さぁ,テストの点数は良かったかな??

時間を意識する練習

次の時間の準備をしてから遊びに行く姿が見られました。

少しずつ時間を意識できているなぁ・・・とうれしく思い,写真を一枚パシャリと撮影しました。

今日は1人でした。明日以降,みんなができるといいですね!

楽しみにしています。
画像1

しっかり食べています。

 子どもたちは給食時間をとても楽しみにしています。1年生,2年生の子どもたちが協力して,上手に配膳していきます。そして,5人で必要のないことは一切しゃべらず,默食をしています。
 配膳してもらった分は残さず,しっかり食べています。毎日気持ちのよい給食時間を過ごしています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
麦ごはん
牛乳
鶏肉のからあげ
野菜のきんぴら
豆乳のみそ汁

〜ひとこと感想〜
「鶏肉のからあげと野菜のきんぴらがおいしかったです!」(1年生)

図工 ここにいたい

画像1
画像2
画像3
図工の時間では,学校の中にお気に入りの場所を作ってみました。

朝礼台の下を使って,1階と2階を作りました!

お気に入りの場所はできたかな??

算数科 わり算の筆算

画像1
今日から,わり算の筆算の学習が始まりました。

一人でできるように,頑張ろう!!

今日の5校時の様子(3・4・6年生) 5月7日(金)

 3年生は,書写で毛筆「二」の学習でした。書写担当の先生と一緒に,筆づかいを意識しながら頑張っていました。4年生は,算数でわり算のひっ算の学習でした。ひっ算をしていく順番や考え方について,みんなで話し合いながら取り組んでいました。6年生は,外国語科で先生の新たな一面を紹介する学習でした。出題者が事前にインタビューしてきたことを話し,その内容を聞いて誰のことなのかをみんなで考えていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp