京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up3
昨日:7
総数:142834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

部活動(文化部)も始まりました!

画像1
画像2
文化部では,1年間の予定を確認した後,ジェスチャーゲームをしたり,海外の遊びをしました!

先生も入って4人2グループで楽しく過ごしました!

(写真はジェスチャーゲームです)

委員会活動が始まりました!

画像1
今日から委員会活動が始まりました!

写真は,児童会の部屋です。

委員長を決めた後,1年間の計画や直近のイベントについて話し合いをしました。

初めての3年生も一生懸命発言してくれていました♪

リレーあそびを始めました。

 体育で「リレー学習」の学習を始めました。子どもたちが5人いるので,2チームをつくって競争しました。
 今日は,バトンを使ってうまくリレーができるように練習しました。そして,コースに三角コーンを置いて,くねくねリレーやくるくるリレーを楽しみました。
画像1
画像2

身体測定・保健指導を行いました。

画像1
画像2
画像3
 今年度最初の身体測定・保健指導を行いました。
1年生は初めてでしたが,しっかりとお話を聞き,身体測定を静かに受けることができました。
2〜6年生はすこやかチェックのめあてを決めました。
自分のめあてを達成するための工夫も考えていたので1学期中,ぜひがんばってほしいと思います。
 また,時間が余った学年では新型コロナウイルス感染症についてのお話もしました。
毎日の検温・手洗い・マスクをよく頑張ってくれていると思います。
昨年に引き続き,今年度も感染症予防のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。


今日の給食

画像1
ごはん
牛乳
さばのたつたあげ
野菜のきんぴら
いものこ汁

伝承太鼓練習 4月21日(水)

 今日の伝承太鼓の様子です。リズムをそろえるのはまだまだこれからかもしれませんが,待っている姿勢やたたき方は少しずつ良くなってきているように感じます。春まつりの日までに,しっかりと自信をつけて頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

静原りんごだより3 4月21日(水)

 本校のリンゴの花が,昨日にもましてさらに開花してきています。写真では撮れませんでしたが,虫たちが花の蜜を吸いに来ていました。明日明後日と,さらに花を咲かせてくれそうに思います。
画像1
画像2
画像3

今日の5校時の様子(3・4・6年生) 4月20日(火)

 3年生は,教室で1年生を迎える会にむけての発表練習でした。演奏だけでなく,それぞれが話す言葉についても順番などを確かめていました。4年生は,音楽担当の先生と一緒に学習していました。いいことありそうの演奏を,担任の先生も一緒に入ってみんなで頑張っていたようです。6年生は,国語で帰り道の学習でした。お互いが書いた感想について,どう思ったのかを伝え合っていました。
画像1
画像2
画像3

今日の5校時の様子(1・2年生) 4月20日(火)

 今日の5校時,1年生は生活科のなかよしいっぱいだいさくせんの学習でした。ご挨拶をするときに,どんなことに気をつけないといけないか考えていました。2年生は,図工でおはなみスケッチの学習でした。運動場周辺に出かけ,見つけたものをじっくりと見ながらていねいにかいていました。
画像1
画像2
画像3

体育科 体ほぐしの運動

画像1
体ほぐしの運動では,「みんなでキャッチ」をしました!

何回も失敗をしましたが成功した時,ガッツポーズをして喜んでいる姿が見られました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp