京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up3
昨日:3
総数:142837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

理科でも稲を育てます

画像1
画像2
画像3
総合の時間に育てている稲を,理科でも育てることになりました。

理科では参観で見ていただいた,天気と気温の学習と関連付けた学習をしています。

以前,「稲は暖かい場所で育てるとよい」と地域の人から教えてもらいました。

自記温度計で教室の温度を測ってみると,百葉箱(外)より教室のほうが温度差がなく温かいことに気づき,放課後は教室で保管するとどうなるのかについて観察しています。

GIGA端末を使った学習をしました

画像1
画像2
今日は,GIGA端末を使った学習をしました。

社会科では,京都府の人口分布と京都府の地形についてGoogle MAPを使用して確認しました。

久しぶりのGIGA端末でしたが,使い方を思い出したかな??

ルイス先生が来てくれました!

画像1
画像2
今日の外国語の時間はALTのルイス先生が来てくれました!

母国のアメリカ・テキサス州のことをたくさん教えてくださりました。

テキサスって,ものすごく大きい州なんです・・・!!

地球より大きい・・・??
(ぜひ,お家で聞いてみてください!!)

みんな仲良く頑張ろうね。

 国語の学習の時に1年生の教室に行き,「よろしくねの会」をしました。1年生と2年生がもっともっと仲よくなって頑張っていけるように,この会を行いました。
 この日に向けて作った名刺を交換して自己紹介をしたり,みんなでしりとりや椅子取りゲームをしたりして,楽しい会をもつことができました。
画像1
画像2
画像3

チョキチョキかざりの学習をしました。

 図画工作の時間にチョキチョキかざりの学習をしました。前回に引き続き,今日も大喜びでかざりを作っていきました。かざりを作り終え,片付けをした後に作ったかざりを紙テープに貼っていこうという1時間でした。
 今日,驚くことがありました。それは1年生の2人の片付けのやり方です。ほうきとちりとりを持って上手にごみを掃き,片付けをすることができました。
画像1
画像2
画像3

伝承太鼓練習 4月26日(月)

 今日も昼休みに伝承太鼓練習を行いました。春まつりに合わせて,実際に太鼓の台を動かして歩きながら叩いていました。明日は,TVの取材があるのでいつもより少し緊張するかもしれません。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
麦ごはん
牛乳
なま節と厚あげの煮つけ
かきたま汁

〜ひとこと感想〜
「かきたま汁がおいしかったです!」(1年生)

3年生:書写〈硬筆〉 〜4月26日(月)〜

 
 2校時,3年生では初めての書写を行いました。今日は硬筆で,「横画・縦画に気をつけて書きましょう」というねらいで行いました。
 
 特に,「二」の字の横画をよく見てみると,上の線は直線ではなくやや右上がりで下から上に沿っているように見え,下の線もやや右上がりで弓のように少し沿っていることに児童は気づきました。そこに気を付けて,お手本の字にそっくりになるように,頑張って書いていきました。
 
画像1
画像2
画像3

静原りんごだより6 4月26日(月)

 週明けのリンゴの木の様子を見に行くと,花の白い色は少なくなり,だいぶ花弁が散っていました。まだ,つぼみはいくつかありましたが,もう落花の時期に入っています。なかなか難しいかもしれませんが,落花してから結実していることを願うばかりです。
画像1
画像2
画像3

今日の5校時の様子(3・4・6年生) 4月23日(金)

 3年生は国語,4年生は理科,6年生は国語の学習でした。授業参観だったとはいえ,いつものようにしっかりと取り組んでいました。
 保護者の皆様,本日は来校いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp