京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up4
昨日:7
総数:142828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

今日の5校時の様子(3・5年生) 3月18日(木)

 3年生は,国語の漢字の広場の学習でした。2年生担任の先生が授業を進めていて,子どもたちは話を聞きながら集中して取り組んでいました。5年生は,体育でフライングディスクをしていました。遠くからしか見えませんでしたが,いろいろとコースを考えながらとても楽しそうにしている様子がわかりました。
画像1
画像2

今日の5校時の様子(1・2年生) 3月18日(木)

 今日の5校時,1年生は生活科で新入生を迎える時に話す言葉や鍵盤ハーモニカの練習をしていました。みんな一生懸命に頑張る姿はとても素敵でした。2年生は,英語活動でしたがよく見ると3年生担任の先生が学習を進めていたので交換授業でした。食べ物の名前や気分などを英語で表しながらゲームを楽しんでいました。
画像1
画像2

いいこと いっぱい 1年生

 国語科の「いいこと いっぱい 1年生」の学習で,1年間を振り返り心に残っている楽しかったことを思い出して絵と文で表しています。
 数ヶ月前のことを思い出すのはたいへんなのですが,楽しかったことを思い出すのは子どもたちにとっても懐かしく,うれしいことのようで,
「そうやそうや。あんなことしてたなあ。」
というつぶやきも聞こえてきます。
 

画像1

今日の給食

画像1
麦ごはん
さわらのたつたあげ
かまぼことキャベツのいためもの
菜の花のすまし汁

〜ひとこと感想〜
「さわらのたつたあげがおいしかったです!」(2年生・3年生)

静原桜だより4 3月18日(木)

 今日は,朝が少し冷えましたが時間が経つにつれて暖かくなりました。桜の木全体をよく見ると,ピンクがかった花芽を確認しました。先がピンク色になると,だいたいその6日後には開花すると言われています。来週には,静原小でも桜の開花宣言ができそうな気がしています。今回の気温・湿度は,正午現在の数値です。
画像1
画像2
画像3

休み時間に・・・。

 5時間目が終わった後の休み時間に,3人で床に寝転がり,
「足,ひっつけよ。」
そして,
「先生,しゃしんとって!」
毎日,なにか楽しいことをしています。
画像1

今日の5校時の様子(3・5年生) 3月17日(水)

 3年生は,国語でわたしたちの学校じまんの学習でした。紹介するにあたり,写真やアニメーションをつけることやどのような流れで伝えていくのかを話し合っていました。5年生は,社会科で環境を守るわたしたちの学習でした。鴨川を守るために,だれがどうやってきれいにしているのかについて考えたことを,みんなで確かめていました。
画像1
画像2

今日の5校時の様子(1・2年生) 3月17日(水)

 今日の5校時,1年生は道徳科でハムスターの赤ちゃんの学習でした。思っていることを伝えようというめあてのもとで,子どもたちは動物の命について考えていました。2年生は,国語ですてきなところをつたえようの学習でした。自分の思いを伝える手紙を書くために,どのような流れで考えていくのかを確かめていました。
画像1
画像2

感謝状贈呈式(人権の花)

 今日の朝の時間に,『人権の花』を描いたことによる感謝状贈呈式がありました。

 10月から人権の花を育て,それを見ながら絵を描きました。


画像1
画像2
画像3

2年生:交流学習

 今日の1・2校時,市原野校の2年生児童が,京都バスで静原校に来校してくれました。

 たくさんの児童で,とても賑やかになりました。

 静原校の児童2名と一緒に,図工を行いました。静原校の児童2名が前で作り方の説明をした後,それぞれのグループで作り始めました。

 後で市原野校の児童に作品を見せてもらうと,とても上手に作っていました。

 3・4校時は校内を案内したり,静原校の校長先生と一緒に校区の探検に出かけました。

 
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

学校沿革概要

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

教育委員会

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp