京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up3
昨日:3
総数:142875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

でこぼこ はっけん!

 今日は,図画工作科で鑑賞の題材「でこぼこ はっけん!」の学習をしました。「しずはらしょうがっこうのなかのでこぼこをみつけて,かみにうつしとろう。」というめあてで活動しました。
 まずは,教室の中ででこぼこを見つけました。目で見ているだけではわからなかったでこぼこも手で触れると,
「あ,ここ,でこぼこや。」
と大喜びで見つけることができました。その後,学校の中にあるでこぼこを見つけていきました。子どもたちは時間いっぱい意欲的に活動をすることができました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
ごはん
牛乳
牛肉のしぐれ煮
里いもの煮つけ
すまし汁

〜ひとこと感想〜
「牛肉のしぐれ煮がおいしかったです。」(5年生)

とびくらべをしました。

 今日から体育でとびくらべの学習を始めました。
 今日は1時間目だったので,じゃんけんとび,5ほとび,ゴムとびをしました。何度か跳んでいるうちに跳び方がわかってきたようで,意欲的にとびくらべの学習に取り組んでいました。
画像1画像2画像3

今日の5校時の様子(1・2・3年生)

 今日の5校時は,1年生が道徳,2年生が国語,3年生が音楽でした。どの教室も子どもたちが落ち着いて学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
味付けコッペパン
牛乳
大豆と鶏肉のトマト煮
野菜のホットマリネ

〜ひとこと感想〜
「全部おいしかったです!」(5年生)

あきと いっしょに

 生活科の「あきといっしょに」の学習が始まりました。子どもたちに,
「あきをたのしむために,どんなことがしたいですか?」
と尋ねてみました。すると,
「おちばにじやえをかきたい。」
「どんぐりをつかってあそびたい。」
「マツボックリをつかって,なにかしたい。」
「木のみをつかって,クリスマスのかざりをつくりたい。」
など,いろいろな意見が出てきました。そこで,まず今日は,静原小学校で秋を見つけることにしました。
 秋晴れのもと,3人が自分の力で秋を見つけていました。
画像1
画像2
画像3

がんばって育てるぞ

画像1画像2
ミニトマトやナスなどが鳥や虫に食べられてしまったことやサツマイモがあまり成長しなかったことを反省し,話し合って,秋から植える野菜にまずビニールシートをかけました。用務員さんや支援員の先生と一緒にやりました。また,よく育つために肥料もしっかりやりました。今度はうまくいきそうです。

今日の給食

画像1
麦ごはん
牛乳
さばのみそ煮
高野どうふと野菜のたき合わせ

〜ひとこと感想〜
「魚が好きなのでおいしかったです。」(2年生)

思い浮かんだことを絵にあらわしています。

 「さよなら ともだち」というお話を読んで思い浮かんだことを絵にあらわしています。
「自分が伝えたいことを絵でお話しようね。」
と言いながら活動を進めています。
 今日は早くも背景の色づけに取り組みました。自分で使いたい色を作り,ローラーなどを使ってやっていきました。
画像1
画像2

国語 ノート作り

 今,「やくそく」というお話を読んで学習を進めています。あおむしが出てくるお話で,始めは葉っぱを取り合って言い合いをしていたあおむしたちが,最後は「ちょうになって,いっしょにぼうけんにでかけようね。」と仲良くなるという楽しいお話です。
 今日は,2場面を読んでいきました。2匹のあおむしが出会い,言い合いをするという場面です。子どもたちは自分のノートに2匹のあおむしを登場させ,どんなことを話していたのか,吹き出しの中に書いていきました。子どもたちはこのようにして,ノート作りを頑張っています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布文書

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

学校沿革概要

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

教育委員会

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp