最新更新日:2022/03/25 | |
本日:3
昨日:4 総数:142861 |
今日の給食
麦ごはん
牛乳 平天の煮つけ 京野菜のごまみそかけ 〜ひとこと感想〜 「ごまみそがおいしかったです。」(3年生) 「ひもひもねんど」が楽しかったよ。
今日の図画工作の時間に粘土で「ひもひもねんど」をしました。
まずは粘土でひもをながーく作っていきました。そして,ひもでどんな楽しいことができるか,ためしていきました。 道を作ったり,池を作ったり,くるくる丸めてケーキの飾りを作ったり,それぞれにいろんなことをして楽しみました。 最後に, 「みんなで,なにか作ろう。」 ということになり,できあがったのが下の写真の作品です。 「お店屋さんが横にある道を通っていって,到着したのは噴水がたくさんある池でした。」です。 今日の6時間目の様子(3・5年) 〜7月1日(水)〜
今日の6時間目の,学習の様子を見に行きました。
3年生も5年生も総合的な学習の時間で,3年生は商品開発の話し合いをしていました。 5年生はコンピュータ室で,パワーポイントを使って,全校の児童に説明するためのプレゼンを作っていました。 今日の6時間目の様子(1・2年) 〜7月1日(水)〜
1年生は図画工作で,粘土を使って初めは一人一人違うものをそれぞれ作っていました。次に見に行った時は,3人の粘土が合体して,すごく楽しい作品になっていました。
2年生は「本がかりさん がんばっているね」という,道徳の学習をしていました。 今日の給食
【和(なごみ献立】
ごはん 牛乳 あげはもの梅だれぞえ 伏見とうがらしのおかか煮 すまし汁 〜ひとこと感想〜 「梅味がおいしかったです。」(5年生) 7月が始まりました! 〜7月1日(水)〜
学校が再開して1ヶ月が経ち,7月になりました。
毎月1日と言えば,本校では「声かけ運動」と「朝会」を行います。 「声かけ運動」では,教職員が児童が集合する3か所に分かれて行き,児童と共に歩いて登校し,また正門で他の教職員が「おはようございます」の声かけをします。 「朝会」では,校歌を歌った後,校長先生から「梅雨」のお話と「6月の振返り」を行いました。 さあ,夏休みまであと1ヶ月。がんばっていきましょう! 6月をふりかえって 7月1日(水)
今日で,学校が再開してから1ヶ月が経ちました。心と体の準備期間が2週間ありましたが,子どもたちは自分の力で学校生活のリズムを取り戻していったように思います。心配していた1年生は,最初は教室でも少し緊張している様子が見られましたが,今では勉強も遊びも元気いっぱいです。また2・3・5年生も,きちんとけじめをつけながら充実した学校生活を送れているように感じました。
今朝の朝会では,そんな子どもたちの頑張りが実感できるように,授業や活動などの写真を通してふり返りました。また,「新型コロナウイルスの対策は引き続きすること」「水分補給など熱中症対策は意識すること」「暑くなるけれど勉強は頑張ること」を7月の短期目標として掲げました。ごく当たり前のことかもしれませんが,「当たり前のことが当たり前にできる」人は,いろいろなことの基礎・基本やあいさつ・けじめなど人として大事なことがきちんと身についていると思います。そして,より高度な知識や技術などを得られるための土台がしっかりしているから,当たり前にできる人は自らをより成長させることができるのだと思います。 新型コロナウイルスの影響で変則的な日程になったため,1学期は7月末まであります。この7月は,今年度の学校生活を送るうえでポイントになる1ヶ月だと私は思っています。ようやく慣れてきた6時間・7時間授業も,そろそろ疲れてくるかもしれません。体調が悪い時に無理をしてはいけませんが,そんな時は,しっかりと身につけてきた学校生活のリズムを基盤に,自ら乗り越えてほしいと願っています。 「伸びよ 静原の子」 ゴムの力の次は,風の力。
ゴムは,大きくのばせばのばすほど,ものを動かす力が大きくなる,ということを確かめました。
次は,風の力です。 体育館で,力いっぱいあおいで車を走らせます。 はぁ,はぁ,はぁ,と息が上がるくらいあおぎます。 その後,風の力について気づいたことを尋ねると, 「風をうけるところ(帆)が大きいほど進みやすい。」 「風の力が強いほど,車が速く動く。」 と答えました。さあ,上の2つの予想は事実なのでしょうか。 次の授業で,実験を通して確かめます。 1年生だけで教室掃除をしました。
今週から1年生だけで教室掃除をしています。
ほうき,机運び,ごみ集め,自分の机をぞうきんがけ・・と,スムーズに進めることが出来ています。 自分のぞうきんで机ふきをした後,3人そろってぞうきんを洗いに水道へ・・・。ぞうきんしぼりもなかなかの腕前で,少々時間はかかっても自分で最後までやりきることが出来ました。 しんぶんしとなかよし 第1弾
2年生の図画工作の学習で造形遊び「しんぶんしと なかよし」の学習をしました。
まず,新聞紙を手に取り,どんなことが出来そうかを考えていきました。 「ビリビリやぶいていけそう。」 「ねじることができる。」 「かためることができる。」 など,新聞紙とどうしてなかよくなっていこうかを出していきました。そして,活動に入っていきました。 くしゃっとして身につけたり,マントにしたり,ビリビリにやぶいてスカートにしたり,いろいろなことをためしてやっていくことが出来ました。 |
|