京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:8
総数:142851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

6年生:書道教室(3)

   
画像1
画像2
画像3

今日の給食(火)

画像1
ミルクコッペパン 牛乳 ボルシチ ほうれん草のソテー

6年生:書道教室(2)

   
画像1
画像2
画像3

6年生:書道教室 〜1月28日(火)〜

 今日の5・6校時,6年生は体育館で『書道教室』を行いました。
 地域のお寺から6年生児童のために,指導に来て下さいました。
自分の書きたい文字を1字選び,同じ漢字ではなくあと3枚違う漢字を書いていきました。児童は「支」「成」「令」「本」「陸」「笑」の字を,1回目は選んでいました。
 体全体で書かなければいけないのと筆がとても大きく太いので戸惑いはありましたが,実際に書いてみると,どの児童も味のある字を書いていました。
画像1
画像2
画像3

6年生:卒業制作『手ぬぐい』 〜1月28日(火)〜

 今日の2・3校時,6年生は卒業制作で『手ぬぐい』作りを行いました。今日は,講師さんの指導で下絵をもとに色の付け方を考えたり,紙を切り抜いたりという活動をしていました。
画像1
画像2
画像3

4年生:書写『元気』 〜1月28日(火)〜

 3校時は,4年生の書写がありました。
 今日は『元気』という字の練習をしました。
はねとはらいが難しく,なかなか終筆がそろいません。筆を少し左に回したりはね・はらいの最後を揃えたりするところを,次回はがんばりたいと思います。
画像1
画像2

1年生:おもせやさんごっこ 〜1月28日(火)〜

 今日の1校時に,1年生から招待された『おみせやさんごっこ』に参加しました。
 初めの言葉の後,まず「かわいいお花屋さん」が開店し,たくさんのお客さんに1年生が対応しました。
 後半は「工具店」を開店し,お金の計算やお客さんとのやり取りの学習をしました。
 たくさんのお客さんが来られ,1年生も楽しみながらもがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

1・2年生読み聞かせ 〜1月28日(火)〜

 火曜日は,読み聞かせがあります。学校運営協議会の読書活動部の方が子どもたちのために来校され,読み聞かせをしてくださいます。
 今日の本の題名は『わにになった子ども』『シナの五にんきょうだい』という本です。子どもたちは楽しくお話を聞きながら,本の内容に反応して思ったことを口にしていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(月)

画像1
麦ごはん 牛乳 さけとだいこん葉のまぜごはん(具) 黒豆 みそ汁

中学生の読み聞かせ

画像1画像2
23日,生きチャレの中学生が読み聞かせをしてくれました。
2年生には「あらしのよるに」,4年生には「やまなし」を,子どもたちに聞かせたい本を自分で選んで練習して読んでくれました。
このような体験を通して,自分を見つめ直す機会にもなるといいですね。

iPhoneから送信
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

就学時健康診断

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp